SSブログ

ユーザー車検を受けてきた [ムダ知識]

クルマの車検を受けてきた。

stecker.jpg
今年7月から車検シールは運転席がわになった


ウチのデミオであるが、今回で8回めの車検となる。
今回は交換した部品が多くて、ちょいと苦労したね。www

まずはベルト。
これって、私らの世代はファンベルトと言ってたけど、
いまは、ほとんどのクルマのファンが電動になった。
だから、このベルトでまわしているのって、
ウォーターポンプとか、オルタネータとか、
エアコンのコンプレッサなどである。
だから、ファンベルトではなくて、単にベルトというのが
正しいのだろうな。

bekt1.jpg
古いベルトをはずしたところ

belt2.jpg
あたらしいベルトをつけた

で、このベルトであるが、だいたい5~10万キロで交換
と言われている。
でも、いまのベルトって、ひびわれることって、
ほとんどない。だから、みためで判断できないんだよね。
昔のファンベルトって、V字型をしていて、
古くなるとひびわれてきた。
だから、交換時期は、すぐに判断できたんだけど。

ということで、私の場合、ちょっと早めであるが、
だいたい、5万キロごとに交換している。
今回で、4回めの交換だね。
ベルト代は、約3,000円である。
交換そのものは簡単で、テンショナーをゆるめて、
いまついているベルトを、あたらしいものに
付け替えるだけ。


それと、ドライブシャフトブーツ。
これがやぶれていると、車検に通らないから。
現状はひびわれ程度だから、まあ、車検には通る
だろうけど、気持ちがわるいから交換した。
今回、私は分割式ブーツというものを使ってみた。

これは便利だね。

1個5,000円くらいだから、左右両方で約1万円。
これは大幅に節約できたわー。

ドライブシャフトブーツが破けると、修理工場では
たいがい、ドライブシャフトごと交換をすすめられる。
それだと、自分ではできないから、修理工場に
依頼せざるをえない。
前回、ドラシャごと交換したときは、左右両方で
10万円を超えたもんな。
単に、私が騙されていただけかもしれないけど。w


あとは、ワイパーブレードのゴム交換。
エンジンオイル、クーラント、ブレーキフルード、
ATフルードなどの汁モノをすべて交換。
部品代と消耗品代の合計は、約2万6,000円だった。


それと、車検とは関係ないんだけど、
ハブボルトを1本、交換した。
私の場合、ホイールをとめるナットは、必ず、
トルクレンチを使って、手で締めるようにしている。
けれど、あるとき、めんどうくさくて、つい、
インパクトを使ってしまった。
そしたら、ネジ山をつぶしかけてしまったね。
気になってはいたんだけど、交換が面倒だから、
見なかったフリをして、乗っていた。www

hub2.jpg
はずしたハブとハブボルト


デミオの場合、ハブボルトを交換するには、
後輪のハブごとはずさなくてはいけないので、
かなり大変なのである。
ハブボルトそのものは、1本180円。


車検場のラインに入る前、いつもはテスター屋さんで
光軸だけ見てもらうんだけど、今回はフルラインで
見ていただいた。
ちょっと前に、整備の都合でタイロッドをはずして以来、
どうも、走っていると、なんとなく左によってしまう。
検査の結果、やはり、ちょっとだけ、ホイール
アラインメントが狂っていたようだ。

あとは車検場で書類を書いて、ラインに入る。
結果は一発で合格で、無事にあたらしい車検証と
シールをゲットした。



ということで、今回の記事のまとめであるが、
車齢17年、走行距離20万キロを超えてくると、
ユーザー車検は大変である。www
でも、自分できちんと整備していけば大丈夫だから。
私のようなど素人、どヘタでもできるから。


なお、ユーザー車検の費用であるが、
1.5リットルまでのコンパクトカーの場合、
自賠責、重量税、検査手数料の合計が約5万円である。
ウチのデミオの場合は、2006年式なので、
車齢が13年を超えていて、重量税が9,600円割増。
で、約6万円。
次回からは18年を超えるので、重量税がさらに3,600円、
割増になるね。

カンベンしてくれよなー。www

共通テーマ:自動車