SSブログ

自転車の保険加入義務化について [自転車の話]

自転車保険への加入を義務づける自治体が
増えてきているんだけど。

また、更新の間隔があいてしまったね。
年金生活にはいって、のんびりできるのはいいんだけど、
なんとなく、ボーッと生きてしまう。
ということで、ブログの更新もあとまわしになりがちである。

まあ、大学を出て以来、ずっとサラリーマン生活を続けてきて、
納期と締切に追われてきたことの反動なんだけどね。

こんなことではいけない!
と思うので、ひさしぶりに駄文をあげてみようと思う。



自転車を使った旅が好きな人にとって、
いまどきの関心事というと、ヘルメット着用の努力義務化と、
自転車保険加入の義務化ではないかな。

自転車のヘルメットなんて、ロードバイクに乗って
ずっと時速40km以上で走る人以外、
必要ない、と思うけどな。
ま、私は他の自転車乗りの視線が気になるから、
ちゃんとかぶっているけど。
いまは自転車用ヘルメットも安価になって、
アリエクあたりでは400円くらいで売っているから、
努力義務とはいえ、他人からの視線が気になる人は
かぶったらいいと思う。

問題は自転車保険だよね。
加入を義務化している自治体も増えているし、
継続的にお金がかかるからねー。
保険会社もビジネスチャンスととらえていて
各社とも、自転車保険の商品を揃えている。
保険会社にもよっては、年額で1万円以上とか、
えらく高額な商品もあるね。

価格.comの自転車保険で検索すると、
年額2~3,000円くらいが売れ筋みたいだね。
月額で190円から300円くらい。

こんなもんでええんちゃう?
対人賠償で1億円も補償されれば、
十分ではないかと思うけどな。

私の場合は、東京海上日動さんの「からだの保険
(傷害定額)」という商品に、ずっと加入しているので、
これの「個人賠償責任補償特約」というもので、
1億円まで補償されることになっている。
なんか、みんなだまされているみたいだけど、
加入するのは、べつに自転車保険でなくてもいいんだよ。
ようするに、相手にケガをさせた場合に
補償されるような保険に入っていれば、
それでいいんだから。

まあ、自転車で相手にケガをさせるような危険率は
極端に低いから。高額な自転車保険に加入するよりは、
傷害保険の特約などを使ったほうがトクだと思うけどな。
傷害保険なら、カバーされる事故の範囲は
かなりひろいからね。



ということで、今回の記事のまとめであるが、
自転車保険は、自治体によっては加入が義務化されている。
けど、月額200円から300円くらいの安価な商品か、
傷害保険の特約で十分だと思われ。


ま、自転車保険よりは、クルマ、バイクの任意保険に
加入するべきだよね。危険率が圧倒的に高いから。
現在、クルマの任意保険の加入率は88.7%、
バイクの任意保険加入率は44.8%だとか。
つまり、クルマの場合10台に1台、
バイクの場合、2台に1台は無保険で走っているわけ。
しかも、私ら高齢者よりも、若年層の加入率が低いとか。

なんか、恐ろしい時代だよね。

ぶっちゃけ、「自転車の保険とか、そんなもん、
どうでもいいから、クルマとバイクの保険に、
ちゃんと入れよなー。」と思うけどな。
ま、年寄りがそんなこと言っても、しょうがないけどさ。



共通テーマ:スポーツ