SSブログ

国道425号線 かくれ滝 [旅情報]

日本三大酷道といわれる国道425号線沿いに
かくれ滝という滝があるのだが。


kakure.jpg
かくれ滝


国道425号線は、業界では「シニゴー」などといわれ、
四国の国道439号線(=ヨサク)、中部地方の国道418号線
とともに、日本三大酷道とされている。

まあ、もちろん、これは“クルマが通れる国道のなかでは”、
という条件付きだけど。
日本には、クルマが通れない国道もあるし、
あるいは、歩行者も通れなくて、すでに廃道状態となっている
国道もある。

で、国道425号線であるが、しょっちゅう、通行止めとなる。
3年ほど前から、三重県と奈良県の境界あたりで崩土があり、
ながいこと、通行止めであった。
最近になり、ようやく解除となったので、行ってみた。

尾鷲北インターを降り、すぐの交差点を左折。
国道425号線に入る。
すぐに山のなかに入り、クチスボダムをすぎ、
尾鷲市清掃工場をすぎ、この道でいいのか、不安になったころ
かくれ滝という、ちいさな案内看板があった。

オートバイをとめて、3分ほど登る。
すると、なかなかの落差の滝がある。
現在は冬なので、水量がすくないが、
夏に来たら、それなりに見ごたえがあるだろう。

この滝が、もし、関東にあったら、それなりの観光名所に
なっていると思う。
かくれ滝まんじゅうとか、かくれ滝Tシャツくらい、
売る店が出ていてもおかしくないと思うが、
ここには誰もいない。
山奥の静寂のなかに、ただ水の落ちる音がひびくのみである。。



ということで、今回の記事のまとめであるが、
国道425号線には、かくれ滝という滝があり、
それなりに見ごたえがある。
以上である。


このあたりには、滝が非常に多い。
国道425号線沿いということで限っても、
このかくれ滝のほか、アナギの滝、不動滝などがある。

アナギの滝は、国道425号線から30分ほど
山道を入ったところにある。
おとずれる人が極端にすくないうえ、このあたりは
クマ、猿などの野生動物が非常に多いところだから、
それなりの準備をしていったほうがいいと思う。


共通テーマ:旅行