SSブログ

新年あけましておめでとうございます。 [ひとりごと]

少し遅くなりましたけれども、
新年あけましておめでとうございます。


本年も、自転車やオートバイを使った旅が好きな方にとって、
読むと、ほんのすこしだけためになる記事を目指して
更新をしていきたいと思います。
どうかよろしくお願い申し上げます。

とはいうものの、最近、めっきり更新の頻度が落ちてしまった。
年金生活に入って、時間はたっぷりあるにもかかわらず、である。
理由ははっきりしていて、主に2つあると思う。

1.実際に旅ができないこと
2.ブログの情報発信力が動画に負けていること


1.に関しては、いうまでもなく、
新型コロナ感染症の影響である。
旅に出られない以上、書くことがない。
今年、更新した記事のほとんどは、
実際に旅に出ないで書いた、
いわゆる「こたつ記事」であり、
これは、情報発信をする者にとっても、
それを読む者にとっても、
面白くもなんともないものである。

2.のブログの情報発信力が動画に負けている
ということに関しては、これはもう、どうしようもないね。www

私自身も、Youtubeなど、いろんな動画情報サイトを見ているし。
とくに、オートバイやクルマの整備などのサイトは
非常にためになると思うし、発信者の技術と才能に
敬服している。

ブログは、動画にくらべて、どうしても情報量はすくなく、
訴求力は低いと思う。
「じゃあ、おまえも動画による情報発信に転向すれば
いいじゃないか。」
と言われるかもしれないけれども、
動画制作については、ある種、特殊な才能と情熱が必要であり、
まあ、誰にでもできることではない。
実際、有名なYoutuber などは、それにより多くの収入を得ている
実質的なプロフェッショナルなのである。

いまの若い方は、長い文章を、なかなか読んでくださらないし、
そういった意味では、ブログは時代の流れについて行って
いないのかなと思う。



まあ、そんなことを言っていても仕方がない。
1つめの新型コロナに関しては、行動制限が解除されたこと、
それと社会が徐々にコロナに慣れてしまっていることにより
徐々に改善してくと思われる。今年は、すこし旅に出て、
記事にしてみようかな、と思う。

2つめの動画サイトに負けていることについては、
いまさら、動画を撮って、それを編集するような
エネルギーを使いたくない。
そういった意味では、これまでと同じようなスタイルで
ブログを更新していくしかないのかな、と思う。

本年もどうかよろしくお願い申し上げます。


共通テーマ:旅行