SSブログ

お元気ですか [ひとりごと]

みなさん、お元気ですか。

このところ、更新していなかったものだから、
心配してくださった方がいたのですが、
私は元気です。

ただ、今回の新型コロナウィルス騒ぎで、
旅に出ることができないので、
書くことがありまっしぇん。
それで、更新ができまっしぇん。

旅に出られない以上、旅行ブログは全滅である。
旅行ブログだけでなくて、旅行代理店も鉄道会社も
航空会社もホテルも旅館も、みーんな全滅である。

大変な世の中になったもんだよね。


誤解のないように申し上げると、
日本国政府としては、旅行などの移動について
規制してるわけではない。
けれど、東京都知事が、
「他県への移動は自粛を。」
と、再三にわたり呼びかけているので、
どうしようもない。

おかげさまで、いま、東京都民は他県の住民から
バイ菌扱いである。

私の友人も、実家から、
「当分のあいだ、帰って来るな!」
と言われているというし。


それにしても...
私のように、仕事で統計を扱っている者からすると、
感染者の実数を発表することに、
なんか、意味があるのだろうか、と思う。
たしかに、いま、感染者数がすごく増えてるけれど、
それって、PCR検査のサンプル数を増やしてるだけだから。
ある意味、当然のことだから。

こういう場合、統計学を学んだことがあり、
ビジネスレポートを書き慣れた人間にとっては、
サンプル数を N=○○と表示して、
感染者の実数ではなく、比率で表すのがルールなのである。

いま、そういうことを、すこしでも意識して
グラフを出しているのは、ニューズウィークの
日本版だけだね。

PCR検査の結果
coronavirus.jpg
出所:ニューズウィーク日本版Webサイト
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/08/8462.php


あとのメディアは、要するに騒ぎが大きくなれば
それでいい、という感じであり、なにも考えずに
感染者数の実数を発表し続けている。
統計のど素人なのか、あるいは確信犯でやっているのか。


ま、明けない夜はない、と思いたいけれども、
新型コロナウィルスの本格的な流行というのは、
おそらく、今年の冬以降だろうし、
景気の本格的な後退も今年の冬から来年にかけてだろう。

そして、一人あたり10万円ばらまいた見返りとして
待っているのは増税である。
コロナ増税は確実に行われるね。
なんたって、東日本大震災のあと、
復興税(所得税額に2.1%を上乗せするという
かたちで徴収)を取る国だもんなあ。
こんなもん、世界でも例を見ないよね。

復興税の影響は結構、おおきくて、
一般の消費者にとっては、2013年からずっと、
消費税率が2.1%上乗せされているようなもんである。

私はもう、来年から年金生活に入るから、
所得税は払わない。だから、復興税2.1%も
納めなくてすむけど。
けれども、年金生活者からも、むしり取る
消費税の増税も、ありえない話ではないもんなあ。
ほんと、これから生きていくのは大変だな、と思う。


ま、頑張るしかないよね。

たまには旅に出て、気分をかえて、
がんばっていきまっしょい。

P.S.
「あなたの書いたものを読んでいると、
人生が、より低迷しそうです。」
というメッセージをいただいたのだが。
書いている本人の人生が、いちばん低迷して
いますから、大丈夫ですよー。wwww


共通テーマ:日記・雑感