SSブログ

ダウンサイジングすることのむずかしさ [オートバイの話]

そろそろ、750CCのオートバイに乗ることが
むずかしくなってきたのだが。

cb750_2019.jpg
私が乗っている750CCのオートバイ
(2019年9月21日 美深アイランドキャンプ場にて)


現在、私は63才。もうすぐ64才になる。
さいわいにして、借金もなく、もうすぐ、
待ちに待った年金も、もらえるようになるね。♡

けれども、まことに残念なことに体力がなくなってきた。
現在、私は750CCのオートバイに乗っているのだが、
ちかごろは、少々、もてあまし気味である。


オートバイの運転はどヘタだけど、
もう、30年以上もオートバイに乗っているから、
ふつうに乗って、走っているぶんには問題はない。
けれども、エンジンをとめて、押して歩く、
いわゆる「取り回し」が、きつくなってきた。

オートバイの車体が自分のがわにあるときは、
まあ、安定して、押したり引いたりすることができる。
けど、ちょっとでも反対がわにかたむくと、ヤバい。
腕の筋肉が衰えてきているので、オートバイの車重を
ささえきれないのである。

要するに、左回り(反時計まわり)にすすむときは
大丈夫なんだけど、右回り(時計まわり)にすすむとき、
あぶなくなってきたね。
先日、フェリーから降りるとき、あやうく倒しそうに
なってしまって、冷や汗をかいたわ。


仕方がない。
125CCか、250CCのオートバイに買い替えるか。
そう思ってはいるんだけど、なかなか、ふんぎりがつかない。


なんだってそうだけど、ダウンサイジングする
ことって、むずかしい。
たとえば、2000CC以上のクルマに乗っていた人が
軽自動車に乗り換えることができるか。
あるいは、40インチのテレビを見ていた人が
20インチのテレビに買い換えることができるか。
Core i7を使っていた人が、Celeronに落とせるか。
そういうことである。


ということで、オートバイのダウンサイジングを
検討している私であるが、
「せっかく、大型自動二輪免許を持っているんだしー。」
とか、
「まだ、国産の大型オートバイを維持するくらいの
年収はあるんだしー。」とか、
いろいろと自分に言い訳をして、買い換えないでいる。
ふだん、ひとりで走っている私ですら、そうなんだから、
グループで走ることが多くて、大型の外車に乗っている人
なんか、ぜったい、買い換えないだろうな。www


けれども、これからも、どんどん体力は衰えてくる。
いま、私が乗っている750CCのオートバイくらいなら、
まだ、なんとか、取り回しはできるけど、
それも、あと3年くらいしたら、どうなるかわからない。
そのときは、もう潔く、オートバイから降りて、
クルマに専念しようかな、と思っている。



追記
フェリーから降りるとき、倒しそうになったという意味がわかりません。
というご質問をいただいた。

→壁のちかくにとめられていた車体にまたがるため、右に押し出した瞬間、倒しそうになってしまいましたわ。www

torima2.gif

フェリーに乗船すると、動揺で倒れないように、壁と床にオートバイを固定されるではないですか。で、下船のとき、車体が壁にちかすぎて、左側から乗ろうとしても、せまくてまたがれない。しかたなく、右側に押し出した瞬間、よろっときてしまいました。wwwwww
なんとか、こらえましたけど、ああ、オレも年齢をとったなー、と感じましたね。

昔から、取り回しの右まわりは苦手でした。左まわりは、車体をかたむけて、シートを腰でささえながら、まわるようにすればいいのですが、右まわりは、からだから車体がはなれやすいので、どうもやりづらいですね。



共通テーマ:バイク