中型免許の限定解除をした その2 [ムダ知識]
ということで、中型免許限定解除の技能試験1回めである。
受験1回目
午後1時に集合。限定解除の受験者は、私を含めて5人であった。
2Fの技能試験室で簡単な説明を受けたのち、
プラットフォームに降りていくと、
すでに中型の試験車 (トラック)が停まっていた。
はじめて試験車を見た印象であるが、
でか!と思った。
それもそのはずで、昔 (2007年6月まで)の大型免許の試験車である。
全長は約8メートル、全幅は約2.4メートル、ホイールベースは約4.4メートルもある。
マジで、これに乗るのかよ...。
中型免許の試験車
ちなみに、このBlogでは、何回も書いているけれど、
私はオートバイの運転も、クルマの運転も、どヘタである。
私の乗車順は1番であった。
運転席にすわり、シートを合わせ、エンジンをかける。
で、本で読んだとおり、ギアをセカンドに入れ、
回転数を1500回転/分くらいに上げたのち、
ゆっくりと、クラッチをはなす。
おっ、動いたぞ!
ちなみに、マニュアル・トランスミッションのクルマに乗るのは、
およそ20年ぶりである。
われながら、大丈夫かよ? と思う。
ファイナル・ファンタジーでいうと、経験値も武器もなんもない状態で、
ネオエクスデスを倒そうとしているようなもんだね。(笑)
最初の30メートルは、ならし走行であり、ゆっくりと走って、
水色のポールに寄せて停止するよう、指示をされる。
そこからが、採点開始である。
合図を出し、発進。
ガタン。
すかさず、試験官から停止を命じられる。
なんと、うっかり、左後輪を縁石に乗り上げてしまったらしい。
開始後、1メートルで試験中止である。
おそらく、府中試験場の最短記録ではないか。
これは、ネタでもなんでもなく、本当にやったから。
出発地点に戻ってから、試験官に、ひとことアドバイスを受ける。
試験官 「なんで、スタートしてから、左にクルマをふったの?」
私 「い、いや、停止線に対して、なるべく直角に
クルマを誘導した方がいいかな、と思いまして。」
試験官 「そういうことは考えなくていいから。スタートしたら、
まっすぐ、停止線に向かいなさい。」
私 「はい・・・。」
それで終わりであった。
そりゃ、そうだよね。1メートルも走ってないもんな。(笑)
それにしても、どうも合点がいかない。
で、技能試験待合室に上がり、失敗したところを、上から見てみた。
すると、なんと、縁石がバナナ状にとんがっているではないか。
スタート直後の縁石を踏む 画像出所:Google Maps
これは、うっかりしたなあ。
( ̄∇ ̄)ゞ
スタート直後、運転席からは死角になっていて、とんがった部分は見えない。
もちろん、手前から走ってくるわけだから、見えていたはずである。
けれど、20年ぶりにやるクラッチ操作と、水色のポールに停めることに
集中してて、それどころではなかった。
しかも、私の場合、スタート地点で、左ぎりぎりに車体を寄せすぎたのと、
発進後、停止線に対して、直角にクルマを誘導しようとして、
とんがった部分の縁石を踏んでしまったのであった。
次回から、気をつけよーっと。
ご注意
※この受験体験記は、2012年5月時点のものであり、
筆者takの個人的な感想を書いたものです。
技能試験の方法、採点基準は、刻々と変わっていますから、
受験に必要な情報は、必ず、ご自身でご確認ください。
本Blogに書かれた情報により、なんらかの障害が
発生したとしても、takは責任を負いません。
受験1回目
午後1時に集合。限定解除の受験者は、私を含めて5人であった。
2Fの技能試験室で簡単な説明を受けたのち、
プラットフォームに降りていくと、
すでに中型の試験車 (トラック)が停まっていた。
はじめて試験車を見た印象であるが、
でか!と思った。
それもそのはずで、昔 (2007年6月まで)の大型免許の試験車である。
全長は約8メートル、全幅は約2.4メートル、ホイールベースは約4.4メートルもある。
マジで、これに乗るのかよ...。
中型免許の試験車
ちなみに、このBlogでは、何回も書いているけれど、
私はオートバイの運転も、クルマの運転も、どヘタである。
私の乗車順は1番であった。
運転席にすわり、シートを合わせ、エンジンをかける。
で、本で読んだとおり、ギアをセカンドに入れ、
回転数を1500回転/分くらいに上げたのち、
ゆっくりと、クラッチをはなす。
おっ、動いたぞ!
ちなみに、マニュアル・トランスミッションのクルマに乗るのは、
およそ20年ぶりである。
われながら、大丈夫かよ? と思う。
ファイナル・ファンタジーでいうと、経験値も武器もなんもない状態で、
ネオエクスデスを倒そうとしているようなもんだね。(笑)
最初の30メートルは、ならし走行であり、ゆっくりと走って、
水色のポールに寄せて停止するよう、指示をされる。
そこからが、採点開始である。
合図を出し、発進。
ガタン。
すかさず、試験官から停止を命じられる。
なんと、うっかり、左後輪を縁石に乗り上げてしまったらしい。
開始後、1メートルで試験中止である。
おそらく、府中試験場の最短記録ではないか。
これは、ネタでもなんでもなく、本当にやったから。
出発地点に戻ってから、試験官に、ひとことアドバイスを受ける。
試験官 「なんで、スタートしてから、左にクルマをふったの?」
私 「い、いや、停止線に対して、なるべく直角に
クルマを誘導した方がいいかな、と思いまして。」
試験官 「そういうことは考えなくていいから。スタートしたら、
まっすぐ、停止線に向かいなさい。」
私 「はい・・・。」
それで終わりであった。
そりゃ、そうだよね。1メートルも走ってないもんな。(笑)
それにしても、どうも合点がいかない。
で、技能試験待合室に上がり、失敗したところを、上から見てみた。
すると、なんと、縁石がバナナ状にとんがっているではないか。
スタート直後の縁石を踏む 画像出所:Google Maps
これは、うっかりしたなあ。
( ̄∇ ̄)ゞ
スタート直後、運転席からは死角になっていて、とんがった部分は見えない。
もちろん、手前から走ってくるわけだから、見えていたはずである。
けれど、20年ぶりにやるクラッチ操作と、水色のポールに停めることに
集中してて、それどころではなかった。
しかも、私の場合、スタート地点で、左ぎりぎりに車体を寄せすぎたのと、
発進後、停止線に対して、直角にクルマを誘導しようとして、
とんがった部分の縁石を踏んでしまったのであった。
次回から、気をつけよーっと。
ご注意
※この受験体験記は、2012年5月時点のものであり、
筆者takの個人的な感想を書いたものです。
技能試験の方法、採点基準は、刻々と変わっていますから、
受験に必要な情報は、必ず、ご自身でご確認ください。
本Blogに書かれた情報により、なんらかの障害が
発生したとしても、takは責任を負いません。