自転車を組む その5 (完成) [自転車の話]
自転車が完成した。
主要スペック
フレームの塗装が終わったので、いよいよパーツを
組み付けていくことにする。
クランクやブレーキ、ディレーラーなどのコンポーネントは、
かつて乗っていた自転車につけていたシマノの105を流用する
ことにしたけど、回転する部品はベアリングがすり減っているので、
新調しなければいけない。
まずは、ヘッドパーツであるが、丹下精機の製品にした。
テクノグライド TG32J27という品番であり、約3400円。
私の持っているフレームは古いので、1インチのイタリアンサイズ。
だから、あまり選択の余地はなかったな。
いまは、ほとんどが1-1/8インチ (=いわゆるオーバーサイズ) だからなあ。
ヘッドパーツの挿入は、お店に依頼した。工賃は約3000円であった。
丹下精機 テクノグライド TG32J27
ボトムブラケットは、シマノのBB-5500という製品。約3800円。
これも、私が持っているクランクがオクタリンクという規格であるから、
選択の余地はなかった。自転車用部品の規格がまちまちなのと、
互換性がないことには、本当に悩まされるよね。
シマノ BB-5500
ということで、あとは順番にコンポーネントを組み付けていって、
最後にケーブル類を装着して完成。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ
こだわり仕様1 前輪はVブレーキ
※一度でもVブレーキの自転車に乗ると、キャリパーやカンチでは
怖くなるよね。
こだわり仕様2 後輪はキャリパーブレーキ
※あまり効かないけど、私の場合、後ろブレーキはほとんど使わないから、
これでいいのだ。(笑)
こだわり仕様3 Wレバー
※シンプルな構造で確実な操作ができるWレバーは、やはりいいよね。
こだわり仕様4 チェーンリングは黒
※フレームがパールの白だから、アクセントをつけるため、
わざわざ新調しちゃった。(笑)
全重量は、約9.8kg。ま、フレームとフォークはクロモリ製だから、
こんなもんだろう。
それでも、いまメインで乗っている長距離仕様のクロスバイクの改造車が、
約12.0kgだから、かなり軽く感じる。
まだ試走していないけど、こんどの休みに走りに行こうと思う。
主要スペック
フレーム/フォーク | Cr-mo |
チェーンリング | 52T-39T |
カセットスプロケット | 11-25T(9段) |
タイヤ | 700×23C |
F.ディレーラー | シマノ 105 |
R.ディレーラー | シマノ 105 |
クランク | シマノ 105 オクタリンク (175mm) |
シフター | シマノ 105 Wレバー |
Fブレーキ | シマノ Acera Vブレーキ |
Rブレーキ | シマノ 105 キャリパーブレーキ |
ブレーキレバー | シマノ 105 + テスタッチエイドアーム |
ヘッドセット | TANGE TG32J27 |
ボトムブラケット | シマノ 105 BB-5500 |
ハンドルバー | 日東ランドナーバー |
フレームの塗装が終わったので、いよいよパーツを
組み付けていくことにする。
クランクやブレーキ、ディレーラーなどのコンポーネントは、
かつて乗っていた自転車につけていたシマノの105を流用する
ことにしたけど、回転する部品はベアリングがすり減っているので、
新調しなければいけない。
まずは、ヘッドパーツであるが、丹下精機の製品にした。
テクノグライド TG32J27という品番であり、約3400円。
私の持っているフレームは古いので、1インチのイタリアンサイズ。
だから、あまり選択の余地はなかったな。
いまは、ほとんどが1-1/8インチ (=いわゆるオーバーサイズ) だからなあ。
ヘッドパーツの挿入は、お店に依頼した。工賃は約3000円であった。
丹下精機 テクノグライド TG32J27
ボトムブラケットは、シマノのBB-5500という製品。約3800円。
これも、私が持っているクランクがオクタリンクという規格であるから、
選択の余地はなかった。自転車用部品の規格がまちまちなのと、
互換性がないことには、本当に悩まされるよね。
シマノ BB-5500
ということで、あとは順番にコンポーネントを組み付けていって、
最後にケーブル類を装着して完成。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ
こだわり仕様1 前輪はVブレーキ
※一度でもVブレーキの自転車に乗ると、キャリパーやカンチでは
怖くなるよね。
こだわり仕様2 後輪はキャリパーブレーキ
※あまり効かないけど、私の場合、後ろブレーキはほとんど使わないから、
これでいいのだ。(笑)
こだわり仕様3 Wレバー
※シンプルな構造で確実な操作ができるWレバーは、やはりいいよね。
こだわり仕様4 チェーンリングは黒
※フレームがパールの白だから、アクセントをつけるため、
わざわざ新調しちゃった。(笑)
全重量は、約9.8kg。ま、フレームとフォークはクロモリ製だから、
こんなもんだろう。
それでも、いまメインで乗っている長距離仕様のクロスバイクの改造車が、
約12.0kgだから、かなり軽く感じる。
まだ試走していないけど、こんどの休みに走りに行こうと思う。
ということで、自転車が完成した。
かかった費用であるが、約3万円弱。
いまは、5万円くらいで、そこそこの自転車が買えるから、
バカなことをしてしまったかな。(笑)
でも、フレームと主要なコンポーネントは、かつての愛車のものだから、
最初から愛着があるね。
ギア比の関係で、勾配区間を含む長距離ツーリングには向かないけど、
平坦な関東平野の範囲内なら、乗っていけそう。
楽しみだね。