SSブログ

高速道路の無料化は全部はやらないみたい [ひとりごと]

TVのニュース番組を見ていたら、民主党の議員が、
「高速道路の無料化は、すべての路線でやるとは言ってない。」
と言っていたな。


私は賛成である。
私自身は、政治にはほとんど関心はないんだけど、
民主党にも、ものごとのわかった人がいてよかったなあ、
という感想である。

要するに、国土交通省としては、維持しているだけで赤字になるような、
地方の高速道路、いわゆる政治路線はさっさと無料化して、
東名、中央、名神、関越といった黒字の路線だけ、有料を維持しようという考えなんだろうな。

それでいいんじゃないかなあ。

その方が、日本道路公団が残した40兆円の累積債務を、早く返済できるし。
今後、建設される予定の新路線は、「高規格国道」として建設すれば、それでいいんだし。
もしかして、最初から、そのつもりだったのかな。
だったら、早くそういえばいいのに。


ということで、さっそく無料化する路線を
考えてみよー。

(^^;


まずは、北海道の道東自動車道。これは当然、無料化決定である。
地元の人ですら誰も使わないし、維持しているだけで赤字が出ているもんなあ。

東北は、盛岡より北の東北自動車道、八戸自動車道、
それに秋田自動車道、三陸自動車道、山形自動車道、磐越自動車道。
これらみんなまとめて、無料化決定であろう。

関東甲信越だと、上信越自動車道の長野から北。
現在1車線だけど、交通量から考えて、わざわざお金をかけてまで
2車線にすることもないでしょう。そのかわり無料化ということで。
関西だと舞鶴若狭自動車道。そもそも、誰も走ってないでしょう。
中国地方だと、米子自動車道と浜田自動車道。
私も一度だけ走ったことがあるけど、気味がわるいくらい、
誰も走っていないもんなあ。

本四連絡の瀬戸大橋としまなみ海道は、まとめて無料化決定。
損益計算書ベースでも黒字が出ていないという、お荷物路線なんだし。
できれば、どっちかひとつにしてほしい、とも思うけどな。
四国内の高速道路は、全線無料化決定。
九州も、大分自動車道とか宮崎自動車道は、無料化でいいでしょう。

ま、こういう路線は、ほとんどが地元の有力政治家がつくらせた政治路線である。
無料化した方が、精神衛生上もすっきりするもんな。(笑)



ということで、今回の記事のまとめであるが、
私は40兆円の累積債務の返済にとって、お荷物になるような、
地方の高速道路は、さっさと無料化すべきだと思う。
そのかわり、黒字路線の有料は維持して、債務の返済をすすめるとともに、
国債の発行をおさえるべきであろう。



それにしても、高速道路の無料化なんか、本気で実現して欲しいと思っている人って、
世の中にいるんだろうか。
私くらい、用もないのに、日本中、ふらふらと走り回った人間も珍しいと思うけど、
それでも、これまでに使った高速道路代なんか、平均すると年間で10万円もいかない。
ふつうのサンデードライバー、ウィークエンドツアラーなら、年間5万円も使わないでしょう。
無料になったところで、そんなにありがたいかな。

まあ、有権者が政権交代を選択したんだから、もう、なにをされても文句は言えない。
個人的には、扶養者控除と配偶者控除がなくなるのは、すごく痛いけど、ま、しょうがない。
もう、なんだっていいけど、とにかくプライマリーバランスだけは黒字化してくれよなー、
と思う、今日このごろである。



共通テーマ:旅行