ブレーキ関連のゴム部品の交換 [オートバイの話]
ブレーキホース
クルマとかオートバイには、多くのゴム部品が使われている。
そして、ゴムというものは、必ず劣化するものであるから、
定期的に、交換しなければならない。
私は、もう30年以上もクルマとオートバイに乗っているけれど、
自分でメインテナンスとしてやってきたことは、主として、
オイル、クーラント(冷却水)、ブレーキフルードといった液体関係と、
ゴム部品の交換だけである。こういったものは、必ず劣化する
ものだから、早めに交換しなければならない。
逆にいうと、それさえやっていれば、現在のクルマとかオートバイ
といったものは、めったなことで壊れるものではないのである。
ゴム部品のなかで、とくに重要なのは、ブレーキ関連のゴム部品。
これらは、乗り手の生命に、直接かかわるものであるから。
ホンダのサービスマニュアルを見ると、
ピストンシール、ダストシールは2年ごと、
ブレーキホースは4年ごとに交換すること
と書いてある。
つまり、シール類については車検ごと、ホース類については
2回目の車検ごとに、すべて交換することが指定されているのである。
まあ、まともなオートバイ屋さんであれば、いちいち言わなくても、
こういったものは、車検のときにちゃんと交換してくれるものであるけれど。
私はユーザー車検派なので、こういった部品は、いつも、自分で交換している。
今回、半年ぶりにCB750に乗ろうとして、チェックすると、ブレーキホース
の表面は白くなっていて、劣化していた。まだ、ひび割れはなかったけど。
そこで、ブレーキホースを全部交換。ついでに、シール類も全部
交換しちまおうというのが、今回のミッションなのである。
前置きが長くなったけど、実際の交換作業である。
詳しい交換の方法などに興味がある方は、サービスマニュアルや
メインテナンス関連の本を読んでいただくとして、ここでは、
作業のポイントだけを記すことにする。
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そんなところであろうか。
とりわけ、グリコール系とシリコン系のブレーキフルードは
混ぜることができないので、注意が必要。ハーレーなどに乗って
おられる方は、ブレーキフルードは、お店で交換するようにした
方がいいだろう。
最後に、ブレーキのエア抜きをして終わり。全部、交換するのに、
ほぼ半日かかってしまった。が、これで安心して走れるのだから、
まあ、この手間ひまは仕方がないだろう。
エア抜き
ということで、今回の記事のまとめであるが、
ブレーキのホース、シール類の交換は決してむずかしくないし、
また、ゴム部品というものは、必ず劣化するものだから、
指定された期間ごとに、確実に交換したいものである。
恐縮だけど、いちおう、決まり文句だから。
この記事を読んで、あなたがブレーキホース、シール類の交換
をしたことにより、オートバイが故障したり、あるいは、あなたが
ケガをしても、takは責任を負いません。
おまけ
作業を終えると、カマキリが遊びに来た。
10月中旬だというのに、カマキリがいるとは...。
やはり、温暖化がすすんでいるのかなあ。