SSブログ

北岳に登ってきた 4 [旅情報]

北岳に登ってきた。さらに、その話の続き。


ガスにつつまれた肩の小屋

リンク
肩の小屋
 

午後2時10分、肩の小屋に到着した。予想以上に早く到着
できた。今夜はここに泊まる予定なので、受付をすませ、
しばし休息する。 
天気は下り坂である。幸い、いまは少しガスが出ていて風は
あるものの、雨は降っていない。山の天気は変わりやすいから、
明日は強風、あるいは激しい雨で登頂できないかもしれない。
そこで私は、今日じゅうに登頂してしまうことにした。

けれど、自分ではわからないのだが、ここに来るまでに、
かなり体力を消耗しているのかもしれない。そこで、私は
ザックを山小屋に預け、登頂に必要な最低限のものだけを
ポケットに入れ、手ぶらで登ることにした。
必要最低限のものとは、水500CCと携帯電話とヘッドライト。
それだけ。
気圧が低いと脱水症状を起こしやすいから、水は絶対に
必要である。それと、日が暮れたときのためのヘッドライトと、
万一、なにかあったときの連絡用として、携帯電話も絶対に必要。
あとは不要である。そう、思った。
カメラは置いていった。
 
  
午後3時00分、肩の小屋を出て、登頂を開始する。
標高3000メートルを超えると、気圧は平地の70%くらい
しかない。酸欠で失神しないように、ゆっくりゆっくり、
登っていく。

ここまで、予想以上に役に立ったのは、DIY店のカインズ
ホームで買ってきた、2本のポールであった。1本980円。
ポールは非常に効果的で、初心者の足どりを上級者に
変えると思う。足元が悪い状況でも安全に登ることができるし、
上半身の力も登坂に使うことができるから、楽である。
登山初心者である私が、北岳に無事に登頂、さらに下山
できたのは、この2本のポールのおかげである、と言っても
過言ではない。ちょっと長めの120cmのものが使いやすい
と思う。
 

1本980円で買ってきたポール (トレッキングステッキ)
 
 
午後4時ごろ、頂上に到着した。

頂上には、カップヌードルを食べている人がいた。
なぜ、北岳の頂上でカップヌードル? と思ったけれど、
気のいい人で、「記念写真を撮りましょうか?」と言って
くださったので、その人に頼んで、携帯電話で写真を
撮ってもらった。

無事に登頂したという報告と、本当に登頂したという証拠
をかねて、その場で家族と友人に写真付きメールを送った。
電波はかろうじて通じた。北岳山頂からメールが送れる
のだから、世の中、変わったものである。

北岳の頂上からみる景色は...ガスっていて、景色なんか
なにも見えなかった。その場に15分くらいいたけれど、
ガスが晴れないので、あきらめて降りた。
午後4時50分、肩の小屋に戻った。

(長くなったから次回につづく)



共通テーマ:旅行