SSブログ

早春の南房総 [ツーリング情報]

昨日、南房総に行ってきた。

 

国道127号線館山バイパス

今年は暖冬のため、例年よりも開花時期が1週間ほど
早いのだそうである。東京では、もう、ウメが咲き始めて
いる。房総半島の花畑もきれいだろう。天気もいいので、
ちょいと千倉(ちくら)あたりまで行ってみるか、と思って
出かけてきた。
 

館山では菜の花(アブラナ)が満開で、ちょうど
見ごろであった。立川では、4月にならないと、
菜の花は開花しない。このあたり、都内よりもだいたい
1ヶ月以上、春が早く訪れるようである。
 

千倉の花畑
 

千倉では、名物の花摘みが最盛期である。ポピーや
キンセンカ、キンギョソウといった花が満開状態である。
値段的には、だいたいどこの農家でも、25本摘んで500円
くらいのようだ。どんな花でも1本20円、というのは、高いの
だろうか、安いのだろうか。私は花を買ったことがあまりない
ので、よくわからない。
それに、私自身はいつも写真だけ撮らせてもらって、
花を摘んだことがない。(^^;ゞ
花農家の方には申し訳ないのだけれど、オートバイだと、
持って帰ることができないので、仕方がないのである。
けれども、青い海を見ながら、花畑で花を摘むというのは、
気分がいいだろうなと思う。


カモメ
  
 
ということで、早春の南房総であるが、とても暖かいし、
花のある風景はきれいである。天気さえよければ、ツーリング
コースとして、おすすめである。

ただし、混雑は覚悟しておく必要がある。国道127号線と
国道410号線の大渋滞は、早春の風物詩となっている。
とりわけ、観光バスが大挙して押し寄せて、おみやげを買いに
来る「千倉潮騒王国」の周辺は、慢性的な大渋滞。路肩が狭いから、
すり抜けもほとんどできない。また、観光客のクルマは、
予測のつかない動きをするから、注意が必要である。
それと、私は房総に渡るには、いつも東京湾フェリーを
利用するのだが、オートバイは18台ずつしか乗れないから
この時期は2便、すなわち1時間20分は待つ覚悟が必要。
所要時間が短いほうがいい、船が好きではないという方は、
東京湾アクアラインを使った方がいいだろう。

南房総いいとこどり  南房総市が運営する観光情報サイト
 



共通テーマ:バイク