SSブログ

ムダ遣いしたった1

あまり必要のないモノ、買ったった。www


mestin.jpg
その1  メスティン(ミリキャンプ社製) 1,750円

新型コロナウィルスにより、東京から出られないので
ついつい、買い物でポチッとしてしまう。
なかには、あまり必要のないモノも...。
(-_-;


去年くらいから、メスティンが注目されている。
なんだか、SNSで流行らせた人がいるみたいだね。
その前に、キャンプがブームになっている、という
こともあるのかもしれない。

メスティンとは、小型の飯ごうである。
アルミ製で軽く、兵式飯ごうよりも、かんたんに
ごはんが炊ける。なかなかのスグレものではある。
メスティンというと、スウェーデンのトランギア社
の製品が定番だけど、私が買ったのはドイツの
ミリキャンプ社の製品。実際には、こちらの方が
高品質であり、山屋には人気があるね。

メスティンそのものは、昔から売っているもので、
まあ、便利そうだな、とは思っていたんだけど、
私は持っていなかった。その理由は、

キャンプで、ごはんなんか、
炊かないから。



友人とのキャンプだと、肉その他を焼いて食って、
ビールを飲んで、そのまま寝てしまうし。
翌朝は二日酔いで食欲はないので、食べないか、
せいぜい、ロールパンとコーヒーで終わり。

ひとりで、自転車とかオートバイで旅をしているときも、
私は、ごはんなんか、炊いたことはない。
コンビニでお弁当を買ってきて食べて、それで終わりである。
そういう意味では、メスティンが本当に必要なのは、
コンビニがないところ、すなわち、山に行く人たちであり、
私には必要ない、と思っていた。

それでも、つい、ポチっとしてしまったのは、
まあ、1つあれば便利かな、と思ったからである。

メスティンで、ごはんを炊くには、基本どおり、
30分ほど、お米を水につけておいて、20分くらい
加熱すれば、ふつうにごはんができる。
あとは、ほていのやきとり缶詰か、いなばのツナ缶
さえあれば、夕食ができるし。
明治屋のコンビーフがあれば、ごちそうである。

だとしたら、コンビニで4~500円も出して、
たいして美味しくもない弁当を買うよりは、
安上がりじゃね???
そう思ったのだ。

それにメスティンがあれば、お湯をわかせる。
だから、カップ麺が食べられるし。
シェラカップだと、お湯がすくなくて、うまくできない
んだよな。

まあ、それでも、こんなもん、
使わないような気がするな。www

(^^;

なんだか、新型コロナウィルスで、どこへも行けないから、
ついつい、あまり使うことのないキャンプ用品を、
ポチっとしてしまう傾向があるね。
...気をつけないと。


共通テーマ:旅行