SSブログ

3,000円台のチェーンツールの実力 [オートバイの話]

チェーンツールを買った。3,350円だった。
で、その実力は??


chain_tool.jpg
3,350円で買ったチェーンツール


近ごろ、ネットでよく見かける3,000円台の
チェーンツールを買った。
「え、チェーンツール、持ってなかったの?」
とか言われそうである。

うん、持ってなかった。
(^^;ゞ


GB250に乗っていた頃は、バイク用品屋さんで
規定のリンク数ぶん、ドライブチェーンを切り売りしてもらって、
クリップジョイントで接続していた。
だから、チェーンツールは必要なかった。

CB750になってからは、新車からいままで、
ドライブチェーンを交換したことがなかった。wwwwwwwwww
私は運転がどヘタだから。
なんというか、私のドンくさい走りだと、
ドライブチェーンが、あまり伸びないんだよね。

でも、5万キロを走行して、ドライブチェーン全体の伸び量は
使用限界を超えていないんだけど、
伸びにムラが出てきた。
このままだと、走行中、ドライブチェーンが激しく揺れて、
フレームに当たる危険性がある。
そこで、ドライブチェーンを交換することにした。


400CCを超えるオートバイは、ドライブチェーンを
カシメジョイントで接続しなければいけない。
「いや、クリップジョイントで大丈夫だよ。」
という意見もあるんだけど、
まあ、生命がかかっている部品だけに、
慎重になった方がいいね。
万一、走行中にクリップジョイントがはずれて、
ドライブチェーンがドリブンスプロケットに
からまったりしたら、死ぬしかないもんな。

で、カシメを自分でやるとなると、専用工具である
チェーンツールを買わなければいけない。
その値段は、信頼のブランドKTCで、だいたい3万7,000円。
プロ御用達のHASCOで約4万円。
とてもじゃないけど、手が出ないね。

けれども、最近になり、ネットで3,000円台の
チェーンツールを見かけるようになった。
私は、ずっと気になっていたのだけど、
今回、CB750のドライブチェーンを交換するにあたって、
思い切って買ってみた、というわけ。
amazonで3,350円であった。(送料込み)


え? なんで、そんな安いものばかり
買うのかって?


だから、このブログでは何度も言っているけど、
高いものを買って、いいのはあたりまえ。
そんな情報は役に立たないし、取りようによっては、
単なる自慢話にすぎない。
安いものを買って、それが使えるのか、使えないのか。
具体的に、どこが不満だったのか。
それを書いてこそ、インプレ記事になると思うのである。
だからこそ、みなさんの人柱になる覚悟で、安いものを買うのである。
単にビンボーなだけなのでは? という意見には、
決して、耳を貸さないのである。wwwwww


ということで、まずはチェーンのカットである。
その方法であるが、カットしようとするコマのピンの頭を
グラインダーで削り、ピンをチェーンツールで押し出す。
これは問題なく、こなせたね。

chain2.jpg
グラインダーでピンの頭を削る

chain3.jpg
削った状態

chain4.jpg
チェーンツールでピンを押し出す

chain5.jpg
カットされたチェーン



つぎに、チェーンのカシメ。
その方法であるが、カシメジョイントのプレートを圧入し、
リベッター(=カシメピン)でカシメる。
文章で書くと簡単だけど、微妙な力加減が必要な作業である。
私には経験がないぶん、何回もノギスで計測しながらの
作業となった。
結論、今回のチェーンツールは、カシメも問題なくこなせたね。

chain6.jpg
プレートの圧入

chain9.jpg
圧入量をノギスで計測しながらの作業
  ※圧入後は18.8ミリ (DID525VXチェーンの場合)

chain10.jpg
カシメ

chain11.jpg
ルーペでカシメ具合を確認しながら作業する

chain12.jpg
左がカシメる前、右がカシメたあとのピン

chain13.jpg
カシメ後は5.7ミリ以上に  (DID525VXチェーンの場合)
  参考:DIDニュースレター2013年9月 「D.I.Dチェーンジョイントカシメ寸法の目安について」
   http://www.didmc.com/pdf/index/2013/09caulking.pdf



ということで、今回の記事のまとめであるが、
近ごろネットで見かける3,000円台のチェーンツールであるが、
チェーンのカット、およびカシメとも十分にこなせた。
なかなかの実力であると思う。
参考になれば、さいわいである。

恐縮だけど、いちおう、決まり文句だから。
この記事を読んで、あなたがこの安価なチェーンツールを購入し、
ドライブチェーンをカット、もしくはカシメたことにより、
オートバイが故障したり、あるいは、あなたがケガをしても、
takは責任を負いません。


おまけ
今回、私は120リンクのチェーンを買ったのだが、
CB750のドライブチェーンは112リンク。
ということで8リンク、あまった。
あまったチェーンは、私の机の上で文鎮として働くことになった。



共通テーマ:バイク