SSブログ

車中泊のマナー [旅情報]

道の駅や高速道路のサービスエリアで車中泊をされる
方が増えているけれど。


近年、車内で一夜を過ごす車中泊を楽しむ人が増えている。
旅のスタイルとして、定着した感があるね。
車中泊の愛好家は、年代的には50~60代といった年配の人が多い。
「定年退職をしたから、車中泊をしながら全国をまわっている。」という
人に出会ったこともある。一方で、若い年代層や家族連れでも、
車中泊を楽しまれるという方も、確実に増えているね。

しかしながら、人口が増えてくると、だんだん非常識な人
が増えてくる。タイプとしては、以下のような人たち。
 1.長期滞在する人
 2.バーベキューをする人
 3.ゴミを放置していく人


もちろん、こういったことをする人は、ごく少数である。
けれども、なんだってそうだけど、ごく少数の非常識な人のせいで、
規制がかかり、締めだされるのである。


かつては、お金のない人の旅の宿というと、
鉄道の駅に泊まるのが、一般的だった。
いわゆる駅寝。ステーション・ビバークともいう。
私自身も、学生時代には、よく駅で寝かせてもらったね。
鉄道を使った旅では、駅寝がいちばん手軽で便利だから。

その駅寝には掟があった。以下の4つである。
 ①終電車が出るまではシュラフをひろげない。
 ②火を使わない
 ③始発電車が出るまでに立ち去る。
 ④ゴミは持ち帰る。
この①~④を守っている限り、まず、他人に迷惑をかけることはないし、
また、昔は、若い人が質素な旅行をすることに対して、
一定の理解があった。だから、駅寝については、
だいたい、黙認されていたといえよう。

けれども、いつの世にも、ごく少数だけど、
非常識な人というのはいる。
深夜、駅の待合室で宴会をして大騒ぎするやつ、
あるいは、寒いからといって、待合室で火を使うやつが出てきた。
これで、鉄道会社も態度を硬化させたね。
現在は、JRをはじめとする鉄道会社各社は、
ほとんどが駅寝を禁止している。
まあ、もともとが不法侵入にあたる行為だから、
禁止もヘチマもないんだけどね。(笑)

また、非常識な人たちのせいで、駅近隣の住民も
旅人に対する理解がなくなった。いまは駅寝なんかしていたら、
確実に110番通報される。
たちまち警察官が来て、職務質問をされるだろうし、
そうなると、寝るどころではない。


1990年代になると、全国に道の駅ができた。
ということで、鉄道の駅にかわって、道の駅に泊まるというのが、
ひとつのスタイルになった。ミニバンが普及して、
クルマが全体的にデカくなったことも、その背景にあるだろう。
そういった社会的背景、事情から、車中泊が流行っているわけだけど、
前述のように、バーベキューをしちゃうとか、
ゴミを放置していくような非常識な人が増えると、
規制がかかって、締め出される可能性が高いね。


私自身は、どちらかというと、道の駅よりもキャンプ場に
行くことが多い。キャンプ場であれば、泊まることを前提
としているし、また、火を使ってもかまわないから。
ひとりだから、バーベキューなんかしないけど、
焚き火を見ながら寝るのは好きだからね。
テント、シュラフなど、ちゃんとしたアウトドアの装備を
持っている者にとっては、キャンプ場の方が気楽だし、
また、静かに眠れる。
とはいえ、自転車やオートバイで旅をしているときには、
道の駅で仮眠くらいできると、非常にたすかるけど。


道の駅の車中泊は、規制、締め出し直前だけど、
高速道路のサービスエリア、パーキングエリアは
わりと寛容な感じがする。まあ、長距離トラックのドライバーが、
みんなアイドリングをしながら、車内で寝ているもんな。
トラックはOKだけど、乗用車、オートバイはダメよ、とは
言いづらいんだろうね。
ということで、私も近頃は、近くにキャンプ場がないときは、
高速道路に入って、パーキングエリアで仮眠することが多い。
小さなパーキングエリアでも、トイレとあずまやくらいあるから。
シュラフとシュラフカバーさえあれば、それで十分である。



ということで、今回の記事のまとめであるが、
車中泊が流行っているけれど、
1.長期滞在、2.バーベキュー、3.ゴミの放置など、
非常識な行為をする人も増えている。
このままだと規制がかかり、締め出されるから、
注意が必要であろう。
現時点において、高速道路のサービスエリアは
若干、寛容だけど、いずれにしても、こういったところは
短時間の休憩、仮眠のための施設である。
その範囲を大きく逸脱する行為をしないのはもちろん、
他人に迷惑がかかるようなことは、しないようにしたいものである。


よくわからないのは、何百万円もするキャンピングカーで
車中泊をしている人だね。
リッチなんだか、ビンボーなんだかわからん。
そういうのはオートキャンプ場へ行かんかい、と思うけどな。
まあ、日本ではオートキャンプ場といっても、
設備がよくないところも多いし、
そんなところでも、1泊何千円も取られるから、
気持ちはわからないでもないけど。



共通テーマ:旅行