SSブログ

なぜ、750CCのオートバイに乗っていて、原付に抜かれるのか [オートバイの話]

「なんで、750CCのオートバイに乗っているのに、原付に抜かれるのか?」
という質問を受けてしまった。


ありがちなケース1
車間距離をあけて走っていると、
あいだに入られる。


750_and_50_1.gif


私はオートバイで走っているときも、きっちり車間距離をあけて
走っている。時速40kmだと15メートルくらい。
時速50キロだと20メートルくらいか。
教習所で習ったよりは、多少短いけれど、まあ、そのくらいの
車間距離は、いつもとるようにしている。
そうやって走っていると、ときどき、後ろから抜いてくる原付がいる。
彼らは、車間距離を5メートルもあけない。
私には、ああいった走りは出来ないのである。


ありがちなケース2
右左折のとき、横断歩道上を渡る歩行者
を待っていると、後ろから抜かれる。


750_and_50_2.gif


私は、右左折のとき、横断歩道を渡っている歩行者がいると、必ず待つ。
これは、長年、東京でクルマを運転していると、だいたい、そういう運転に
なるから。横断歩道上に歩行者がいるのに、無視して行ってしまうと、
その先に、おまわりさんがいることが多いのだ。
で、にこにこ笑って、切符を切られることになる。
「横断歩行者等妨害」で、2点減点+反則金9千円である。
けっこう、でかいのである。
まあ、それはともかく、横断中の歩行者にとっては、
目の前をオートバイが走り去っていくと、感じが悪いと思うし。
で、私が横断中の歩行者を待っていると、
後ろから抜いてくる原付が、よくいるのである。


ありがちなケース3
先頭で信号を待っているとき、
信号が変わる前に出られてしまう。

750_and_50_3.gif

私は先頭で信号を待つときは、必ず、青になってから出る。
信号無視をしてきたクルマにぶつかった場合、
ケガをするのはオートバイに乗っている方だから。
これは、どっちがいいとか悪いとか、そういう問題ではない。
で、私が信号で待っていると、右側から抜いてくる原付がいる。
彼らは、信号が変わる直前に、いちはやく出てしまう。
で、私は、それを抜き返せないのである。(笑)



どうも、私の背中からは、遅いやつ特有のオーラが出ているようで、
原付だけでなく、スーパースポーツなどに乗っているやつは、
ためらいなく、抜いてくるな。(笑)
都内では、メッセンジャーの乗る自転車にも抜かれたことがあるし。
まあ、とにかく、どヘタなのである。(笑)


ということで、私は基本的に、いつも安全運転である。
車間距離をあけて走っているし、制限速度もおおむね守っている。
また、前方の信号が黄色に変わったら、必ず停まるし、
横断歩道に歩行者がいれば、必ず待つ。

そんなことやってて、速く走れる
わけがないのである。(笑)


(長くなったから、次回に続く)

共通テーマ:バイク