SSブログ

「こんな50代にはなりたくない」そうだ(笑) [ひとりごと]

「こんな50代にはなりたくない」というホームページがあって、
そこに、私のホームページが掲載されているのだそうだ。(笑)


ある方から、お便りをいただいたのだが、その方によると、
「こんな50代にはなりたくない」 というホームページがあって、
そこに私のホームページが載っているのだそうだ。
いやはや、困ったもんである。(笑)

少し宣伝になってしまうけど、私は オートバイで国道を旅する
というホームページをつくっている。このBlog「続・国道な日々」
を書いているほか、ホームページをつくっているのである。

home.gif
  私のホームページ「オートバイで国道を旅する」


で、ホームページとBlogの機能分担であるが、
ホームページは、「フォトギャラリー」とか「旅行記」などというように
私自身の創作活動の作品を発表する場となっており、
それに対して、このBlogは、「旅とオートバイが好きな人にとって、
読むとほんの少し役立つコラム」となることをめざしている。
言い換えると、ホームページは、私と趣味とか考え方において
共通点がある人たちをターゲットにした情報発信の場であるのに
対して、Blogはやや広い範囲の読者層をターゲットにした、より実用的な
情報発信の場というように、その機能を分けているのである。
これは、ホームページとBlogの読者層の差、あるいは情報に
対するニーズの差を考えて、そうしている。


ちなみに、「国道な日々」というタイトルは、私は旅行記のなかで、
自分自身のことを、いい年齢をしてオートバイなんかに乗って
国道をめぐる旅ばかりしている“極道者”であるとしているので、
その極道と、国道をかけて付けたのである。
極道な日々=国道な日々である。
いままで誰もつっこまなかったから、初めて言うけど。
(^^;

ところで、ググってみたものの、「こんな50代にはなりたくない」
というホームページを見つけることができなかった。
誰かが、Blogの記事として書いているのかもしれない。
ま、いいけどさ。
どなたか、見つけられた方は教えてくださいね。(笑)


で、そこに書いてある内容であるが、お便りをくださった方によると、
「サイクリングとバイクの記事を読んでみて思ったことは、
一見大雑把で細かいことは気にしないタイプなんだけど、
実は几帳面で心配性なんじゃないか」
とか、
また、「拘り(こだわり)と屁理屈を誤解しているのではないか」
というように指摘されているとのことである。

なるほどね。


ま、なんにしても、とりあげられるということはいいことである。
たとえ、マイナスの評価であっても。(笑)
読んでも毒にも薬にもならない、単なる日記や自慢話のような
内容であれば、とりあげられることなんてないと思うから。
その人にとっては、私のホームページを読んで、
「こんな50代にはなりたくない」と感じさせるような毒があったとしても、
内容にインパクトがあったからこそ、とりあげたのだろうし。
それはそれでいいと思う。

人間、毒がなくなったら、おしまいだからさ。


で、この人の私に対する評価なんだけど、「こんな50代にはなりたくない」
という以上、その人が模範とする50代の人間像があり、それに対して、
私が合致していない、ということだと思うのである。

それは否定しない。

私だって、51才にもなって、オートバイに乗って、日本全国の国道を
ふらふらと旅をしているということが、決してほめられたことではない
ことは、よく承知しているのである。また、国道とか、オートバイとか、
鉄道とか、カメラとか、あるいは安全に走る方法とか、多くの人にとっては
どうでもいい、関心の対象にならないことに対して、自分のこだわりを
主張することが、あまり意味がないことも、よくわかっているのである。

ということで、その人にとって理想とする50代の人間像と、
私がホームページやBlogで演出している人間像がかけはなれて
いるであろうことは、よくわかる。
けれども、ホームページとかBlogで書いていることは、あくまでも、
私の一面にすぎない、ということを理解しないといけない。

なんだってそうだと思うけど、ものごとは、多面的にとらえるべき
であると思うのである。
(長くなりそうだから、次回につづく)


共通テーマ:バイク