SSブログ

記事が面白くなくなったと指摘された [ひとりごと]

土よう日に友人と会って、記事がおもしろくなくなったと指摘された。

 
 
私には、大学時代からの付き合いであり、人生のよきアドバイザー
となってくれている友人がいる。彼によると、最近、私の記事が
ますます面白くなくなった、という。

思い当たるふしがある。

最近、他のBlogerの方々と、オフで会うことが多く、ついつい、
そういった方々にとって、不快な記事を書くまい、としていたのである。
「情報発信をしようというやつが、他の人たちと仲良くしていて
どうすんだよ。」
と言われてしまった。

彼によると、「志摩市~紀伊勝浦まで走ってきた※ なんてのは、
単なるスパムにすぎないという。                
「誰もおまえの日常なんかに興味ないし、知りたくもないからさあ。」
とか言われてしまった。
「でも、これから太平洋岸自転車道を走ってみたいという人に、
役に立つかもしれないじゃないか。」
と反論したら、
「そんなやつ、いねえだろ。」
といわれてしまった。
なるほど。
                   ※2月4日に削除しました
  

あなたは走り屋? ツーリング派?なんてのは、少しはマシだったかな」

うっ、当たっている。

あの記事は、出して1ヶ月ちょっとだけど、すでにPVは500を超えた。
たぶん、最終的には1000を超えるだろう。私としては、久々のヒットであった。
それに対して、前述の「志摩市~紀伊勝浦まで走ってきた」は、
もう、1ヶ月も経過するのに、PVは200もいってない。
たしかに、志摩市から紀伊勝浦まで自転車で走ってきました、
という内容で、だからどうしたというのか、と言われれば、
それまでである。
あれは、単なる私の自慢話にすぎなかったのかもしれない。
そんなもん、読まされた方にとっては、たまらなかっただろう。
 
 

揮発油税の暫定税率見直しに反対! なんて、
なにあたりまえのこと、書いているんだって感じだったぜ。」
「そのあたりまえのことが、きちんと認識されていないからこそ、
書いたんだけどなあ。」
「いいから、そんなのほっとけ。要はバイクに乗るやつにとって、
少し役に立てばいいんだろ。もうちょっと、それに絞れよ。
そのためには、みんなで仲良くしてちゃあ、ダメだな。
前回の繰り返しだぜ。」
                   ※2月4日に削除しました
 

たしかに、前回の「国道な日々」でも、私は旅とオートバイが好きな
方にとって、ほんの少し役に立つことをめざしていたのだが、失敗して
しまったのだ。いつのまにか、niceと肯定的なコメントをくださるみなさんに
対して、口当たりのいい、毒にも薬にもならないことしか書かなくなって
しまったのである。で、この友人に、
「ああ、もういいから。こんなもん、果てしないスパムの連続だから。
もうやめとけ。」
と言われて閉鎖したのである。
このままだと、今回も同じ失敗をしてしまいそうだ。


ちなみに、いままで書いた記事でPVが1000を超えたのは、

250ccのスポーツ車はCVTを搭載して復活させてはどうか  PV1497
神を祀る棚田・秋    PV1016
国道169号線は行き止まり国道にしてはどうか 2     PV1037
国道169号線は行き止まり国道にしてはどうか?      PV1628
 ※PVは2月4日現在

の4つだけである。とりわけ、「250CCのスポーツ車~」の記事は、
友人も「これは、なかなかいい記事だ。」とほめてくれた。
いままで82も記事をアップしていながら、いい記事が4つしかないというのも、
なかなかつらいものがあるが...。
(-_-;


いずれにしても、Blogで情報を発信する、いいかえれば自分の意見を
わかりやすくまとめて述べる、ということは、なかなか難しい。
この社会では、そういうことをする人は珍しいから、みんなに嫌われるし。
また、嫌われないようなら、それは、大して役に立つことを言っていない
ということであろう。
そういう意味では、Blogを書くということは、個人にとっていいことなんて、
ひとつもない。けれども、そういう活動を続けていれば、なかには当たりの記事
も出てくる。だから、もうすこし続けようと思う。

「ところで、資格をとるとかいう話はどうなったんだよ。大型自動二輪免許と
うみがめ博士だけで、おまえ、この先どうすんだ?」

私はそれには答えず、「おやじさん、白2本タレで。タン2本塩で。」
と注文していたのであった。
 
 



共通テーマ:バイク