SSブログ

AT限定普通二輪免許のススメ [オートバイの話]

友人から二輪免許の取得について、相談を受けた。
迷うことなく、AT限定の普通二輪免許の取得を薦めた。

 

友人の一人が、オートバイに乗りたいといってきた。
「ツーリングというものをやってみたい。もう、テント
とかシュラフなど、用具は全部買った。バイクも
買ってしまった。あとは自動二輪免許を取るだけだ。」
とかいう。

順番がちがうだろーが。
(-_-#
 

まあ、それはともかく、50才を過ぎてから、オートバイ
に乗ろうというのだから、その根性は見上げたもんである。
エライ! ホメてつかわす。

私 「で、バイクはなに買ったの?」
友人「スカイウェイブ400。」
私 「じゃ、AT限定の普通二輪免許だな。」
友人「でも、AT限定って、カッコ悪くないか?」
私 「免許ってのは、カッコで取るもんか?」
友人「...。」
私 「心配しなくても、あと5年もすれば、マニュアルトランス
   ミッションのバイクなんか、誰も乗ってねーよ。」

 
ということで、AT限定の普通二輪免許を取得することに
決めたようだ。
 

ここ数年、オートバイの出荷台数に占めるAT車の割合は、
約60%にも達している。5年後には、80%くらいには
なっているだろう。

もちろん、マニュアルトランスミッション(以下MTと略す)は、
一部のユーザーには根強い人気があり、残り続けるだろう。
例えば、二輪の講習会に出るのが趣味、という人たち。
あれは、そもそもMT車に乗っていることを前提とした
技能の講習である。AT車だと、一本橋とか坂道発進なんか、
バカバカしいくらい簡単にできてしまうし。(笑)
S字とかクランクとかスラロームなんかも失敗するわけがない。
 

あるいは、いまもいるのかどうかわからないが、ローリング族
のような走り屋たち。彼らにとっても、MTは絶対であろう。
あるいは、SR400に乗る人たち。キックでエンジンをかけて
おきながら、走るのはATでは、格好がつかないではないか。
 

けれども、私のように、ごくふつうにオートバイを使っている者に
とっては、MTのオートバイに乗る意味なんてない。
それに、いま現在、ATのスクーターに乗っている人が、
MTのオートバイに戻ってくるなんていうケースも考えにくい。
だから、5年後においては、MTのオートバイというのは、
商用車と、ごく一部のスポーツ車くらいしか残っていない
のではないかと思うのだ。

 
クルマだって、そうである。
いまや、MTのクルマなんて、タクシーくらいしか、見たことがない。
私の友人のなかでも、いまだにMTに乗っているのは、RX-7に
乗っているやつが、ひとりいるだけである。
そいつだって、ふだんの足としては、ATのデミオに乗っているし。
 

私は上の子が普通免許を取るとき、迷わずAT限定を薦めた。
上の子はやはり、、
「AT限定って、カッコ悪くないかなあ。」
などと言っていたが、私は、
「おまえらの世代が、AT以外のクルマを運転することなんか、
まず一生、ないって。」
と言った。運転免許なんて、単なる資格にすぎないのだから、
カッコいいもわるいもない。必要のないものを取得しても、
仕方がないと思うのだ。
 
 
ということで、これから普通二輪免許を取得しようという方で、
とくに購入予定車種がスクーターであるという方は、
迷わずAT限定の普通二輪免許で決まりである。
オートバイのクラッチ操作、変速操作は、初心者にとっては
負担が大きく、免許の取得しやすさという点では、ATとMT
では大きな差がある。
「ゆくゆくはMTにも乗ってみたい。」と思っているのなら、
そのときはそのとき。限定解除すれば、それでいいのである。

すでに免許を持っておられる方にとっては、どうでもいいこと
だろう。けど、これから二輪免許を取ろうという方には、
私は、まずはAT限定の普通二輪免許を取得することを
強くお薦めするものである。



共通テーマ:バイク