SSブログ

ツーリングライダーの便利ツール その1 [オートバイの話]

今回から何回かに分けて、私がツーリングの時に持っていく
便利ツールについて、お話をさせていただくことにする。
第1回は、株式会社キタコ製 エクステンション・エアバルブについて。

 
 
私は主としてロングツーリングにオートバイを使っている。
アフターマーケットで売られているデザインを重視したパーツとか
アクセサリー類には、まったく興味がないけれども、
持っておいた方がいいと思う道具は、経験上、いくつかある。

いってみれば、便利ツール。

そういったもののうち、これは効果が大きい、便利だと思うものを、
いくつか紹介させていただく。あるいは、参考にしていただけ
ればと思う。

株式会社キタコ エクステンション・エアバルブ
参考価格 735円
 
 
 
みなさんは、オートバイのタイヤに空気を入れるのに、苦労した
経験はないだろうか。
じつは、オートバイに乗り始めた頃、私が最初にびっくりしたのが、
このことだった。ガソリンスタンドでカートリッジ式の空気入れを
持ってきて、クルマと同じように空気を入れようとした私は、
思わず固まってしまった。
 
「空気、入れへんやんか!」
 

その理由であるが、オートバイのホイールのエアバルブは、
クルマとちがって直立したゴム製であるが、それに対して、
カートリッジ式の空気入れは、多少の角度が付けてあるとはいえ、
棒のようなかたちになっている。だから、ディスクブレーキの
ローターとか、ドリブンスプロケットが邪魔になって、エアバルブに
空気入れの先が入りづらいのである。
 

それでも、GB250に乗っていた時は、ホイールが18インチと
大きかったし、フロントのディスクもシングルだったから、
角度を工夫すれば、なんとか入った。けど、CB750に乗り換えたら、
ホイールが前後17インチとちっこいうえ、前はダブルディスク、
後ろは巨大なドリブンスプロケットとディスクのローターが邪魔に
なって、空気入れの先が入らない。
結論として、CB750はガソリンスタンドで空気を入れるのは不可能。
 
 
この件でアタマに来た私は、 ホンダのお客様相談センター に対して、
「ホイールのエアバルブは、L字型のものに変更したらどうか。」
と投書した。それに対して、ホンダのお客様担当と名乗る人から、
「担当部門の方に転送しておきました。今後の製品づくりの
参考にさせていただきます。」
という丁寧な回答をいただいたけど、製品を見ていると、いまだに
変更される兆しはなし。カワサキは、すでにW650などの車種に
L字型のエアバルブを採用しているというのに...。
 

ま、オートバイ乗りの多くは日帰りで近くを走るとか、街を走るといった
使い方をしているのであり、外出先で空気圧をチェックすることなんか、
ないのだろう。けれど、私のようにロングツーリングにオートバイを
使っている者にとっては、だいたい500kmから1000km走るごとに
空気圧の点検をしたいのである。そういうとき、いちいちオートバイ屋さん
に行って、空気圧のチェックをしてもらうというのは、面倒くさい。
 
  
...工賃を取られるかもしれないし...。
(^^;
 
 
そこで、なんかいいものないかな、と思って探していて
見つけたのが、株式会社キタコから発売されている
「エクステンション・エアバルブ」なる製品である。
使い方は簡単でエアバルブにねじこめば、L字型のエアバルブと
同様になり、普通に空気が入れられる。
まことにもって、スグレモノなのである。
 

ただし、使い方にはコツがあって、空気圧を高めるには、そのまま
使えばいいのだけれど、空気圧を低く調整することはできない。
だから空気圧を低くしたいときには、あらかじめ空気を抜いておいて、
このエクステンションエアバルブを取り付け、改めて空気を加えていく
ことになる。

まあ、めったにないことだけど。

ということで、キタコのエクステンション・エアバルブであるが、
これさえあれば、ガソリンスタンドの空気入れで空気を入れることが
できるという、まことに便利なもので、ロングツーリングにオートバイを
使っておられる方にとっては、おすすめである。小さなものでもあるし、
車載工具入れに入れておくといいと思う。
 
 
 
ここまで読んでくださった方は、このように思ったことだろう。
「ホイールにL字型のエアバルブを取り付ければ、それですむ
ハナシではないか?」と。
 

アリート社製 L字エアバルブ 参考価格 2個組3150円
 
 
まあ、そのとおりなんだけど、前回、タイヤ交換を依頼した店では、
前例がない、という理由で、L字型のエアバルブを取り付けるのを
断られてしまった。
「いままで、そんなこと言ってきた人なんか、いませんよ。(笑)」
とか言われてしまった。
 
まあ、そのときは、それ以上強く言ってモメるのもイヤだったし、
エクステンション・エアバルブを使えばそれですむハナシだから
引き下がった。けど、次回のタイヤ交換の際には、
「いいからやってください。」
と強く言って、L字型のエアバルブを入れてもらおうと思っている。



共通テーマ:バイク