SSブログ

ナメゴ谷の紅葉はピークを過ぎた [旅情報]

奈良県吉野郡上北山村のナメゴ谷の紅葉は、
ピークを過ぎたようだ。


namego01.jpg
ナメゴ谷の紅葉


<撮影データ>
 撮影日時:2021年11月13日 午前8時27分
 撮影機材:オリンパス E-3
      ZUIKO DIGITAL ED 14-54mm F2.8-3.5II
 露出時間:1/125秒 絞り:F5.6
 ISO感度:320
 ホワイトバランス 自動
 PLフィルタ使用



撮影地点   国道309号線 64番カーブ付近

大きな地図を表示


ナメゴ谷は、日光や京都のような、
メジャーな紅葉の名所ではないけれど、
山奥の秘境にある隠れた名所として、
写真を撮る人のあいだでは有名である。

私も、今年こそはナメゴ谷の紅葉を撮ろうと
撮影旅行を計画していた。例年、紅葉のピークは
11月初旬となっている。

奈良観光JP のページに掲載される情報を見ながら
出発の時期を決めようとしていた。
11月5日に「尾根筋の中腹、昇龍の辺りの
紅葉が見頃」との情報が発表され、
よし、出発だ!と思った。

ところが、11月6日、7日の週末は、わずかでは
あるものの仕事を抱えてしまって、出かけることが
できなかった。

ま、ありがちなことだよね。

結局、出発は11月12日の金曜日になってしまった。
11月13日土曜日午前4時ごろ、現地に着いた。


朝霧と紅葉の組み合わせが撮れるかな、と
期待していたのだが、これは空振り。
天気は快晴である。
オリオン座が空高く、のぼっていた。

午前6時28分、日の出である。
他のアマチュア写真家たちは、シャッターを切り始める。
が、私は太陽が尾根を照らしはじめるまで、
ひたすら待つ。

クルマのなかで待ってもいいのだけど、
たくさんの人が来ていたので、
場所を取られてしまうかもしれない。
三脚にカメラを据えて、カメラバッグに腰掛け、
ひたすら、シャッターチャンスを待つ。
待っているあいだ、ヒマだから、
PENTAXのタンクローで風景を見ていた。

午前8時すぎ、ようやく太陽の光が尾根を照らし
はじめる。あいにく、すこしもやがかかっていたので
PLフィルタでごまかした。
やはり、紅葉のピークは過ぎていた。
どうやら風の強い日があったようで
上の方は、かなり散っていた。

ま、風景写真撮影なんて、こんなもんである。
とりわけ、サクラと紅葉はむずかしい。
来年、また来よう。



ということで、今回の記事のまとめであるが
奈良県吉野郡上北山村ナメゴ谷の紅葉は終わり。
また来年に期待である。



共通テーマ:旅行