SSブログ

登れる灯台制覇シリーズ:平安名埼(へんなさき) その1 [旅情報]

登れる灯台のひとつ、平安名埼灯台まで行ってきた。
登れなかったけど。www

henna.jpg
平安名埼灯台(宮古島)にて



大きな地図を表示

5月6日の記事で、日本国内の登れる灯台16基のうち、
すでに、13基に行っていると書いたんだけど。
残り3基は、北から尻屋埼、初島灯台および平安名埼である。

このうち、最難関はいうまでもなく平安名埼であり、
沖縄からさらに西へ280km。宮古島の最南端にある。
はっきりいって、灯台に登るだけのために、
ここまで行くのは、正気の沙汰ではないので、
私はあきらめかけていた。

けれど、パイロットの訓練に使われていた下地島(しもじしま)
空港が民間に開放され、2019年よりジェットスターが
飛ぶようになった。
航空券は、最安で6千円くらいから。
ぐっと行きやすくなったね。



2021年9月26日日曜日午前5時30分、
私は成田空港第3ターミナルにいた。

今回の新型コロナウィルス感染症の第5波は、
すごかったね。
東京での感染者は、1日5,000人を超えたもんな。
けれども、なんとか300人をきるレベルにまで落ち着いた。

私の仕事は、抱えていたプロジェクトが9月で一段落した。
で、すこしだけど、休みをとることができた。
けど、10月になると、どうなるかわからん。

東京でも沖縄でも、緊急事態宣言が続いているけど、
9月30日をもって、解除される見通しである。
ということで、ちょっとフライングだけど、
休めるうちに、行ってしまおうと思う。

誰にも言わないで、こそっと行って、
こそっと帰ってくれば、

問題ないだろう。
なんたって、私は糖尿病になってしまったから、
もう、あまり、人生の残り時間がないのである。
ちょっとくらい、カンベンしてほしいのである。


朝7時30分、下地島空港行きのエアバス A320は、
定刻に出発した。

機内は、ほぼ満席であった。
私のように、こそっと行って、こそっと帰ってくる人、
あるいは、宮古島からこそっと来て、こそっと帰る人って
こんなに多いのか。

飛行距離は1,887km。飛行時間は2時間48分。
ちょっとした国際線なみである。
午前10時40分、定刻に下地島空港に着陸した。

(長くなったから、次回につづく)