SSブログ

CB750尾灯のLED化 [オートバイの話]

CB750の尾灯をLED化したった。


LED01.jpg


前回の記事で、前照灯をLED化したことを紹介した。
今回は、尾灯のLED化をすることにする。
ヒカリモノの改造は、安いし、簡単だし、楽しいね。


じつは、私にとって、尾灯のLED化には、苦い思い出
がある。LEDがまだ出始めの頃、つい、ポチっと
買ってしまったのだ。
現在と同じような表面実装により、多数のLEDチップが
ハンダ付けされているタイプだった。
当時は、1個2,000円もしたね。

で、装着して走り始めると...。
あっというまに燃えたね。wwww
1分も、もたなかったんじゃないかな。
2000円×2=4,000円が一瞬でパー。

アタマに来てバラしてみると、回路には定電圧ダイオード
なんか使っていなくて、炭素皮膜抵抗器をかましているだけ。

そりゃ、燃えますわな。


それ以来、どうも中華のヒカリモノには、手を出す気に
なれなかった。けれども、前回、前照灯をLED化して
わかったんだけど、中華LEDバルブの品質と性能の向上は
この2~3年で著しいものがある。レビューをよく見て買えば、
1分ももたずに燃えるということは、もはや、なさそうである。

ということで、Amazonの評価を読みまくり、
選んだのがこれ。SUPAREEというブランドの
S25ダブル球で、2個入り999円。
1年間の保証付きである。

SUPAREE S25 ダブル球.jpg
S25ダブル球(LED)  出所:SUPAREE


え? なんで、そんな安いもの
ばかり買うのかって?


だから、このブログでは何度も言っているけど、
高いものを買って、いいのはあたりまえ。
そんな情報は役に立たないし、取りようによっては、
単なる自慢話にすぎない。
安いものを買って、それが使えるのか、使えないのか。
具体的にどこが不満だったのか。
それを書いてこそ、インプレ記事になると思うのである。
だからこそ、みなさんの人柱になる覚悟で、安いものを
買うのである。単にビンボーなだけなのでは? という
意見には、決して耳を貸さないのである。

ま、懲りないやつだな、と思われても仕方がないけど。www

ということで、ポチッとしてから、待つこと2日。
商品が届いた。
装着は簡単である。現在ついているS25のダブル球と
付け替えるだけ。

tangsten.jpg
S25ダブル球(白熱球)

Led02.jpg
S25ダブル球(LED)


最後にチェックすべきなのは、尾灯と制動灯の明るさの差。
規定では、「尾灯と兼用の制動灯は、同時に点灯した時
の光度が尾灯のみを点灯した時の光度の5倍以上となる
構造であること」となっている。
今回のLEDダブル球では、5倍かどうかはわからないけれど、
十分な明度差があったね。

dark.jpg
             ya.gif
bright.jpg


CB750の尾灯と制動灯は、赤いアンドンのような箱のなかに
23/8Wのダブル球が2個入っている。(=上から3枚めの写真)
白熱球だと、ブレーキをかけても、ぼわーっと明るくなるだけで、
明暗の差はわかりづらかった。
今回、LED化したことにより、強く目立つ光になったので
明暗の差がわかりやすくなったね。
とりわけ、昼間の視認性は向上したものと思われる。



ということで、今回の記事のまとめであるが、
尾灯のLED化は簡単だし、視認性向上効果も大きい。
中華LEDバルブの品質は著しく向上し、ひと昔前のように、
点灯した瞬間、燃えてしまうといったこともなくなった。
以上である。

共通テーマ:バイク