SSブログ

本年もどうもありがとうございました [ひとりごと]

本年も当ブログをお読みいただき、
どうもありがとうございました。

例年、すこし長めの挨拶になって恐縮だけれど。
今年は、たいへんな年だったよね。

このブログは、オートバイや自転車を使った旅が
好きな人にとって、読むとホンの少しだけ
タメになること、をめざしている。
要するに、旅行ブログなんだけど、
旅に出られない以上、書くことがない。
書くことがないから、更新ができない。

もう、壊滅状態だったね。wwww

ということで、今年はあまり記事を上げる
ことができず、しかも、オートバイの整備とか
そんな内容が主だった。

新型コロナウィルスへの感染は、
そんなに高い確率で起こることではないし、
また、GoToキャンペーンも行われている。
だから、旅に出ればいいじゃないか、
と言われるかもしれない。
けど、なかなか、そうもいかなくて。

ブログの世界の私は、いつも、ひとりで
ふらふらと旅をしているけれど、
現実の世界の私は、組織のなかで生きている、
ごくふつうの人間なのである。
だから、周囲の人に迷惑をかけるわけにはいかない
のである。

この状況下で旅に出て、もし、それがばれて
しまった場合、どのように評価されるだろうか。
「不注意な人間」とされてしまうだろうし、
万一、感染してしまったら、もう終わりである。

現代社会で怖いのは、ウィルスへの感染そのものよりも、
バッシングとか、社会的な抹殺である。
このような傾向は、ネットとSNSの普及により、
決定的になった。
いろんな意味で便利な時代になったけれど、
ほんのすこしだけ、生きづらい社会になったな、
と思う、きょう、このごろである。



みなさまからの励ましのメッセージのおかげで、
今年も1年間、記事を書き続けることができました。
感謝申し上げています。
みなさまにとって、来年がいい年でありますように。
そして、どうか、みなさまが健康でありますように。


共通テーマ:日記・雑感