SSブログ

インナーバイザー付きヘルメット、どうよ [オートバイの話]

加齢により、太陽が傾く時間帯になると
まぶしさを感じるようになったので、
インナーバイザー付きヘルメットを買おうかな、
と思ったんだけど。


ウチの近くのバイク用品屋さんに行って、
いかにも走り屋といった感じの若い店員さんに
相談した。すると、

「いやあ、インナーバイザー、言うほど、
よくないっすよー。」


と、いきなり言われてしまった。

「ヘルメット自体が、どうしても大きく
なりますから、横風の影響が大きいっす。
高速で横を向くと、もってかれちゃいますよ。」


なるほど。


「あと、寒い時期にトンネルに入ると、
あっというまに、くもります。
チョーあせりますよー。」


なるほどね。

「だから、初心者の方には、おすすめ
できないっす。」


いや、たぶん、キミが生まれる前から
バイクに乗ってるんだけどね。



けど、ききかじりの知識ではなく、自分の経験
から得た意見を、はっきりと主張できる若い人
というのは、私は好きである。

「お客さんくらいの年齢で、バイクに
乗り始めた方には、これがおすすめっす。」


なんだか、どうしても初心者にしか見られない。
たしかに、運転は初心者なみにどヘタだけど。
なんで知ってるんだよ、おまえ、と問いただしたくなる。

で、彼が持ってきたのは、アライのジェット型ヘルメット、
SZシリーズ。たしかに悪い選択ではないと思うけど。

「自分、フルフェイスしか、かぶったことない
っすけど、お客さんくらいの年齢の方だと、
フルフェイスよりもジェットの方が似合う
と思うんです。


インナーバイザーとか、よけいな装備が付いて、
バカ高いメットを買うよりも、シンプルなメットを
選んだ方が、自分らからみると、大人って感じ
がして、いいっすよー。」


そうかな、と思って、アライのジェット型メットにした。

いままで、8個連続でショウエイを買ってきたけど、
はじめてのアライである。インプレは、しばらく使ってから
書こうと思う。



共通テーマ:バイク