SSブログ

ブレーキリザーバータンクのカバーを替えてみた [オートバイの話]

オートバイのブレーキフルードリザーバータンク
のカバーを替えてみたのだが。


現在、乗っているオートバイのハンドルまわりが
汚れてきて、いまひとつ、ぱっとしない。
ということで、きれいにしたいと思う。
題して、ハンドルまわり美化委員会。
第1回は、ブレーキフルードリザーバータンクの
カバーである。

ネットで検索してみると、私の乗っている車種の
ロゴ入りのものがあった。約4,000円。
けれど、たかがカバーに、4,000円も出す気には
とてもなれない。もうすこし、探してみることにした。

すると、中国の電子商取引サイト、Aliexpressに
まったく同じものが、928円で売っていた。

cap07.jpg


送料が393円かかるけど、それでも大幅にお買い得である。
中国からの個人輸入なら、消費税もかからないし。
リザーバーを「貯水池」とした日本語訳に、
ちょっと、笑ってしまったけど。

バス釣りかよ!

ということで、早速、ポチっとして、待つこと18日間。
無事に商品が送られてきたね。

cap01.jpg
差し出し国は、台湾になっていた。
アリババは中国の会社なのに、ちょっと意外。


cap02.jpg
交換前は上の写真のとおり。
新車時から16年間、ずっと替えないできた。


cap06.jpg
cap7.jpg
cap05.jpg

交換後は、上の写真のとおり。
約1,300円できれいになるんだから、やすいもんだよね。



ということで、今回の記事のまとめであるが、
ブレーキフルードリザーバータンクのカバーを
交換すると、ちょっときれいになる。
以上である。
次回は、キルスイッチをきれいにしようと思う。


CB750というロゴ、なくてもよかったかな...。
ホンダCB750のロゴは、CB750FOUR、CB750K、
CB750F、CBX750、CBR750と、歴代CB750で、
すべて、ことなっているし、私の持っている
CB750(RC42)でも、年式により、ビミョーに異なる。

その、どれにも似ていないね。

ま、このロゴはシルクスクリーン印刷だから、
トルエンかなにかで、簡単に落ちる。
そのうち気が向いたときに、落とそう。

それと、色は黒を選ぶべきだったかな。
私が乗っているCB750は、ボディ色が赤白だから、
つい、赤白を選んでしまったんだけど。
黒いブレーキフルードリザーバータンクに
赤白のカバーが付くと、違和感、ハンパない。
ま、このあたりは好みということで。


共通テーマ:バイク