SSブログ

ムダ遣い人生 [ひとりごと]

「盛大にムダ遣いしてますねー。」
というメッセージをいただいた。


いよいよ、GoToトラベルキャンペーンの東京除外が
解除されたね。けれど、これで、東京在住者も
大手をふって、他県にツーリングに行けるかというと...
...ビミョーだよな。
(-_-;


行ってもいいよ、ということと、地方の人が歓迎するか
どうかは、別問題である。
地方の人が歓迎するのは、あくまでも、東京から来て、
お金をばらまく人たちだから。
私のように、オートバイや自転車でやって来て、
テントで寝るような者、いいかえれば、
お金をばらまかない者には、来てほしくないから。www

ということで、もうしばらくは、ツーリングには行けないね。
新型コロナウィルスの感染が完全に終息するか、
あるいはワクチンが開発され、新型コロナが怖くない病気
になるか。そのどちらかが、実現するまで待たないと。

ま、当分のあいだ、ムリだよな...。



それはともかく、「盛大にムダ遣いしていますねー。」
と言われてしまった。じっさい、そのとおりであり、
お金の使い方に慎重な私ではあるが、人生においては、
結構、ムダ遣いをしている。例をあげると...。



特急券・寝台券の前売り

旅に出るのに、前売りの特急券や寝台券を買って、
いままで、何回、ムダにしたことか。
おそらく、20万円をかるく超えてるね。

私が週末に旅に出るため、特急券や寝台券を買うと、
必ず、急ぎの仕事が入るんだよなー。
で、土日がつぶれて、旅に出られなくなる。

ということで、払い戻しにも行くことができず、
そのまま、ムダとなる。
ということで、現在の私は、特急券は乗車直前に
自由席を買うことにしているね。


カメラ・レンズ

いままで、何台のカメラと、何本の交換レンズを
買ってきたことか。200万円はかるく超えているね。
でもって、いまだに写真のウデはどヘタである。
ムダ遣いもいいところだね。


オートバイ

いままで、3台のオートバイに乗ってきて、
車両本体と維持費をあわせると、なんだかんだで、
200万円はかるく超えている。
でもって、いまだに運転はどヘタである。
ムダ遣いもいいところだね。


自転車

いままで、3台の自転車に乗ってきて、
フレームとかパーツの購入費用は、
なんだかんだで、50万円はかるく超えている。
でもって、いまだにライディングはどヘタである。
ムダ遣いもいいところだね。


人生

いままで、64年間生きてきて、とくに人に自慢できる
ことは、なにも成し遂げていない。
子どもたちは、ふたりとも、私よりも優秀だけど、
それは、彼らが努力したからであって、
私の力によるものではない。
ということで、私の人生はムダもいいところだね。



ということで、今回の記事のまとめであるが、
人生において、ムダなことは、きわめて多いものである。
それだけ。


結局、人生に必要なのは、自分はなにを持っていて、
なにを持っていないのか
を、はやめにみきわめて、
持っているものに対して、集中的に投資することだね。

私の場合、小学校のときは、わりと勉強ができたんだけど、
なまじっか、スポーツができたもんだから、そっちの方に
集中してしまった。それと、カメラ、ラジオ工作、ギター、
オートバイ、自転車などなど、趣味の世界に遊ぶことが
多すぎた。で、勉強がおろそかになり、どんどん、
成績が落ちていった。

そこが敗因だね。

で、結局、MARCH(立教です)※ にしか行けなかったんだけど、
入学してみると、周囲にいるのは、
そんなやつばっかりだった。wwwww
そこで安心してしまったのも、もうひとつの敗因かな。

社会人になってからは、それなりにがんばったんだけど、
50才をすぎてから、すこしだけ、自由に生きたくなった。
以降、私の人生は、低迷するばかりである。wwwwwwwww

※初出ではMARCHと書いていたんだけど、読者から、
「MARCH出身の者は、みんなおまえのように、遊んでいて
 落ちこぼれたと思われるから、こういう書き方は不適切
 である。」
 との指摘を受けたので、立教出身であることを明記しました。
 立教に入ってくるようなやつは、小中学校、場合によっては、
 高校までは秀才だったものの、その後、音楽、美術などに
 熱中して、おちこぼれたやつばかりです。立教出身の私が
 言うんだから、まちがいないです。www



共通テーマ:日記・雑感