SSブログ

ムダ遣いしたった3 [ムダ知識]

あまり必要のないモノ、買ったった。www


watch.jpg
その3 アナデジ腕時計  カシオ製 2,620円

新型コロナウィルスにより、東京から出られないので
ついつい、買い物でポチッとしてしまう。
なかには、あまり必要のないモノも...。
(-_-;


私は腕時計を、もちろん、1つ持っている。
あまり高級なものではないが、人前に出して
恥ずかしいものでもない。
だから、新しい腕時計を買う必要はなかった。

けれども、どこにもいけないストレスから、
ついつい、ポチッとやってしまった。
要するに、ムダ遣いである。
しかも、安モノだし...。


けど、この時計、使ってみると、
めっちゃ便利である。
アナログのみやすさと、デジタルの便利さが
いっしょになっているね。
だから、アナデジなんだけど。


アナログのいいところは、なんといっても見やすいこと。
たとえば、いま、7時28分としよう。
デジタルだと、8時までの残り時間を知るには、

60-28=32分

というように、頭のなかで引き算をしなければならない。
デジタルの腕時計を持っている人は、この引き算を
1日に何回もやっているんだろうな。

アナログだと、長い針が6の数字の手前だから、
「あと30分とちょっと」
ということが見るだけでわかる。
正確に把握するには、頭のなかで引き算をしなければ
ならないけど、30分以上ある、ということがわかれば
ふつうは十分である。ということで、試験を受けるときには
アナログ一択だよね。


デジタルのいいところは、24時制で表示してくれること。
アナログだと、午後、短い針が3を指していると、

3+12=15時

というように、頭のなかで足し算をしなければならない。
アナログの腕時計を持っている人は、午後に電車に乗る
たびに、この足し算をしているんだよね。
これは、鉄道ファンで、長年にわたりアナログの腕時計を
使っている私が言うんだから、間違いない。
でも、デジタルだと、24時制で表示してくれるから、
その足し算をしなくてもすむ。


今回買ったアナデジ時計は、その両方のいいところを
兼ね備えている。
たとえば、18時30分発ののぞみに乗るのに、現在、
18時12分だとする。まずは、デジタルの文字盤をみて、
「おお、もう18時か!」

と思う。で、アナログの針をみて
「しかも、発車時刻まで、
あと20分をきっているぞ!」


と思う。ということで、この時計を持っていると、
電車に乗り遅れずにすむね。


それと、この時計のいいところは、カレンダーが自動で
かわること。
私の腕時計は、もう、40年も前のものだから、
2、4、6、9、11月、つまり小の月には、
31日をとばして、1日に設定する操作を
しなければいけない。

でも、私はそんな面倒くさいことは、
性格的にできないんだよね。
だから、私の腕時計のカレンダーは、まったく
あてにならない。

...いまみたら、17日金曜日と表示されていた。
今日は、9月26日土曜日である。
いったい、何年、合わせていないんだ???

今回買った時計の「フルオートカレンダー機能」は、
小の月の場合、自動で31日をスキップしてくれる。
さらには、うるう年も計算してくれるから、
いま、何月何日かを正確に表示してくれる。

もう、正確な日付を知るのに、いちいちスマホを見る
必要はない。腕時計をみるだけで、日付がわかる!
なんて、便利なんだーーー!!!

これについては、いまどきの時計は、
すべて自動で合わせてくれるの
かもしれないけど。

単に、私が時代遅れなだけ
なのかもしれないけど。



ま、こんな便利な時計が、2,620円で買えるんだから、
世の中、かわったもんである。



ということで、今回の記事のまとめであるが、
アナデジ時計は、めっちゃ便利である。
これさえあれば、電車に乗り遅れずにすむから。
旅行には、アナデジ一択である。



共通テーマ:旅行