SSブログ

多古鼻(たこばな)灯台に行ってきた [旅情報]

島根県の多古鼻灯台に行ってきた。


tako01.jpg
多古鼻灯台にて


多古鼻灯台
https://goo.gl/maps/YVwbRjmXCXsfZtWF8


前回の記事で、灯台放送を聞いていた話をしたけど。
誤解のないように申し上げておくと、
日本全国、すべての灯台からの放送が聞こえた
というわけではないから。

それぞれの灯台の電波の出力は50Wていど。
海の上ならともかく、陸上で受信するのは
至難の業である。

当時、小学生だった私は、ベランダに7メートルの
アンテナ線を張って聞いていたけれど、
いつも聞こえるのは、潮岬灯台と大王崎灯台だけで、
ほとんどの灯台は、聞こえなかったね。

そりゃそうだよ。

日本には、高い山があるから。
それに、アマチュア無線家が使うレシーバーならともかく、
小学生がお年玉で買ったBCLラジオごときで、
日本全国の灯台放送が聞こえるわけはないから。

けれども、条件のよい夜だと、ごくたまに、
遠くの灯台からの放送が聞こえた。
島根の多古鼻とか。

ザーザーザーという雑音のかなたに、
「各局、各局、各局、こちらはたこばな。」
というコールが、かすかに聞こえたね。


その多古鼻灯台に行ってみようと思った。
小学生の頃から、ずっと、どんなところなんだろう、
と思っていたから。



tako02.jpg
多古鼻灯台  ※自衛隊が訓練中だった


2019年10月30日午後0時21分、
私は多古鼻灯台にいた。
海食崖の上に、小さめの灯台が立っている。
灯台の標高は、約106メートル。
なかなか、見晴らしのいいところだ。
灯台の周辺は、マリンパーク多古鼻という
キャンプ場とキャビンのある宿泊施設になっている。

マリンパーク多古鼻
https://www.takobana.com/


キャンプ場の利用料金は、フリーサイトが
1泊1サイト1,200円。
キャビンが6名1泊で約2万円。
まあまあ、安いのではないかと思われる。
展望台にのぼると、日本海がきれいだった。

展望台の下から灯台への道が伸びていたが、
この日は、自衛隊の人たちが来ていて、
なにやら訓練をしているので、
立ち入り禁止になっていた。
灯台の上で、なにやらレーダーのようなもの
を使っていたな。

写真を撮るから、どいてくれ、と言いたかったけど。ww
まあ、言えるわけないよね。
日本国および日本国民を守るための訓練なのだから、
仕方がない。

多古鼻周辺には、きれいな海水浴場があり、
家族で遊びに来るには、いいところだろうと思われ。



ということで、今回の記事のまとめであるが、
島根県の多古鼻灯台周辺は、なかなかきれいな
ところであった。


ところで、多古鼻灯台には、マリンパーク多古鼻
の駐車場より歩いて行くしかないのだが、
マリンパーク多古鼻の利用者でもないのに、
駐車場にクルマをとめていいのかどうか。
そのあたりは、どうもはっきりしない。

「当施設利用者以外の方の駐車は、お断りします」
といった注意書きはなかったと思うけど、
まあ、常識的な対応が必要だろう。

私は、帰りぎわに管理棟に行って、
駐車料金がわりに飲み物を買ったけど。

まあ、夏の混雑するシーズンに、灯台に行く
だけのために駐車するのは、やめた方がいい
かもしれない。



共通テーマ:旅行