SSブログ

oppo AX7を買った [ムダ知識]

スマホを買い替えた。

oppo-AX7.jpg
oppo-AX7 出所:オッポ(欧珀)ジャパン

3年以上使ってきた、FreetelのPriori3(FTJ152B)が
不調になってしまった。
不具合は、LTEによるネットへの接続が不安定
になってしまったこと。
うまくつながる時と、つながらない時がある。

じつは、約半年前から症状が発生していたけど、
放置していた。
私はふだん、家か会社にいるので、
wifiでつないでいる。
通勤途中とか、外出中は、
なるべく、つながらない方がいい。
500Mくらいあるパワーポイントのファイルなんか
送りつけてくるやつがいるから。
むしろ好都合だった。

けれども、先日、オートバイで北海道に行ったとき、
ネットにつながらないので、ヒジョーに困った。
(そりゃ、そーだ)


ということで、なんとかしなくてはいけなくなった。
LTEによるネット接続が不安定なのは、
ハードウェアの不具合であることは明らかである。
Freetelのサポートに問い合わせても、
ファームウェアの更新など、
パターンどおりのアドバイスしか得られなかった。

しかたがない。買い替えである。

で、数あるSIMフリーのスマホのなかから、
選んだのがこれ。oppo(欧珀)のAX7である。
Amazonで18,700円で買った。


じつは、Huawei(華為)のnova lite 3と、
どちらにするか、ヒジョーに迷ったけど、
いま、Huaweiを買うのはどうなの???
と思って、oppoにしたのであった。

このスマホ、CPUはクアルコム製で、
8コア、1.8GHzという性能である。
こんなものが、2万円以下で買えてしまうのだから、
私らの世代にとっては、隔世の感があるね。

無事に端末が届き、さて、SIMを入れ替えようとしたら、
サイズが合わなかった。www
3年前は、Micro-SIMというサイズが主流だったのだが
いまのスマホは、nano-SIMにしか対応していないようだ。

microSIM.jpg
Micro-SIMは入らなかった


やれやれ。

Freetelのページに行って、SIMの交換を申し込む。
2,160円かかった。
2日後にnano-SIMが届いた。
さっそく、入れ替えて使ってみる。

nanoSIM.jpg
nano-SIMを入れる


速い、速い。
(^^;

マップアプリなんか、サクサクである。
FreetelのPriori3も、登場した当初は
安くて、いい端末だと思ったけど、
やはり、3年という年月により、
あっというまに陳腐化してしまったね。

ま、おかげで通勤途中でも仕事のメールが
がんがん入ってくるようになり、
若干、面倒なことになってしまったけど。



ということで、今回の記事のまとめであるが、
oppo AX7は、安いけど、なかなかいい端末である。
それだけ。


ひとつだけ、こまったことが。
カメラのアプリで、画像サイズが変更できない。

私自身は、携帯の場合、いつも640×480(VGA)
のサイズで写真を撮る。
それ以上大きいと、メールで友人に送ったときとか、
LINEやFacebookなどのSNSにアップしたとき、
いやがられるから。

いろいろと調べてみたけれど、結局、OpenCAMERA
というアプリを入れるしかなかった。
この点は、ぜひとも改善してほしいね。



共通テーマ:パソコン・インターネット