SSブログ

オヤジになったなあ 2 [ひとりごと]

また、ひさしぶりに仲間と飲んで、
自分がいかにオヤジになったかを
語り合った。

「駅の階段を、一気にのぼれなくなった。」とか、
「物を持って動かすとき、よいしょっという
かけ声がでるようになった。」とか、
いろいろな話が出た。
みんな、いちいち、うなずく。
私の番になり、話しはじめる。


私  「スマホ決済とかいうやつなんけど。」
みんな「あー、なんとかpayとかいうやつな。」
私  「どうも、信用できなくてなあ。」


すると、みんな、「なんでだ?」とツッコんでくる。

私  「いや、だって、なんでそんなもん、
    使わなければいけないんだよ。」
みんな「便利じゃねえか。」(一斉に)
私  「ふつうにクレジットカードを使えば
    いいじゃないか。
    あるいは交通系電子マネー(SUICAなど)とか、
    流通系電子マネー(Nanakoとか、Waonとか)
    もあるのに、なんでいまさら、誰も使わなかった
    QRコードなんか普及させようとするんだよ。
    ぜってー、なんかウラがあると思う。」
みんな「いいじゃねえか。便利なんだから。」(一斉に)


なるほど。みんなは、便利かどうかが、
価値判断の基準なんだ。
私なんか、必要かどうか、で判断するけどな。


私  「そもそも、スマホ決済なんて、ニセ札が多くて、
    現金が信用できない某国とか、ICカードリーダーが
    普及していない某国とかで始めたもので、
    日本で普及させる意味なんか、ほとんどなくね?」
みんな「そういう国から、いっぱい観光客が来て、
    支払い手段でモメて困ってるから、
    お国が無理やり普及させようと
    しているんだよ。」
私  「そんなもん、オレの知ったことか。」
みんな「おまえは、日本国政府を支持しないのか。」(一斉に)

いや、そういうわけじゃないけどな。
まさか、みんなに非国民扱いされるとは、
思わなかったわ。www


私  「そういうわけじゃないけど、
    某国と違って、日本の紙幣は簡単には
    偽造できないし、日本人には信用があって、
    みんな、国際的に通用するクレジットカード
    を持ってる。
    なんとかPayなんか使うより、ふつうに現金か、
    クレジットカードで支払えば、それでよくね。」
みんな「クレジットカードを持てないような国民が、
    オリンピックで、大挙してやってくるんだから、
    しょーがないだろーが。」(一斉に)
私  「...なるほどな。」
みんな「そこで納得するのかよ!」(一斉に)


そうか。日本はもう、日本人のためだけの国じゃないんだ。
国際化というのは、こういうことを言うんだなー。

私  「と、とにかく、オレは日本人にとって
    必要性がない決済サービスを使おうなんて
    思わないから。
    海外のアプリ開発会社に、個人情報を盗まれたり
    したら、大変だし。」
みんな「ああ、おまえもオヤジになったなあ...。」

(一同うなづく)

うるせーよ!


共通テーマ:旅行