寒風山トンネル(5,432メートル)を通ってきた その1 [ツーリング情報]
国道194号線の寒風山(かんぷうざん)トンネル
を通ってきた。
寒風山トンネルにて
ここんとこ、ちょっと忙しくて、
ブログの更新が滞ってしまったね。
私は営業職ではないので、3月の決算期末に
忙しいということはないんだけど、
今年はなんだか、やたら、バタバタしていた。
消費税が上がる前に契約だけすませておく、
みたいな仕事が多くて、それに伴う業務が
増加しているのである。このぶんだと、
消費税が上がったら、深刻な不況になって
しまうような気がするな。
ま、それはともかく、4月に入って、
休みがとれたので、ちょいとオートバイで
出かけることにした。
で、どこに行くか。
まだ、北は寒い。必然的に南に行くことになる。
四国か、南九州か。
とりあえず、立川から西に向かって走り、
名古屋をすぎて、亀山から無料の名阪国道へ。
さらに天理ジャンクションで、高速道路の無料区間
である京阪奈(けいはんな)自動車道に入った。
私は無料という言葉によわいのである。
で、和歌山からフェリーで四国に渡った。
ということで、今回は四国に行って、国道194号線
(高知~西条)を完走したのと、無料で通れる国道では
最長の「寒風山トンネル」を通ってきた話をする。
いちおう、国道ブログだもんな。
忙しくて、なかなか旅に出ることができなくて
どヘタなギターの演奏なんかアップしたり
しているけど。wwww
国道194号線は、高知市から愛媛県西条市にいたる
一般国道である。
かつては、ひどい悪路であった。
とりわけ、寒風山越えは、1.5車線の道が
標高1,000メートルくらいまで、延々と続いていて、
さらに、狭い旧寒風山トンネルで抜けていた。
おまけに、12月から3月までは閉鎖であった。
しかしながら、1999年に現在の寒風山トンネルが開通。
前後の道路も整備されて、現在は快走ルートになったね。
近年の四国の国道の改良は、めざましいね。
で、この寒風山トンネルは、全長5,432メートル。
現在、日本国内で供用されているトンネルのなかでは
第17位である。
しかしながら、1位から16位までは全部、高速道路か
有料道路のトンネルであり、寒風山トンネルは
無料で通れる、いわゆる国道のなかでは最長である。
日本国内トンネル長さランキング
私は旧寒風山トンネルは通ったことがある。
そのときに、国道194号線も完走しているのだが、
新しい寒風山トンネル、および改良区間は
これまで通ったことがなかった。
ということで、今回、行ってきたね。
え、それだけのために四国に行ったのかって?
悪いか?
(^^;
を通ってきた。
寒風山トンネルにて
ここんとこ、ちょっと忙しくて、
ブログの更新が滞ってしまったね。
私は営業職ではないので、3月の決算期末に
忙しいということはないんだけど、
今年はなんだか、やたら、バタバタしていた。
消費税が上がる前に契約だけすませておく、
みたいな仕事が多くて、それに伴う業務が
増加しているのである。このぶんだと、
消費税が上がったら、深刻な不況になって
しまうような気がするな。
ま、それはともかく、4月に入って、
休みがとれたので、ちょいとオートバイで
出かけることにした。
で、どこに行くか。
まだ、北は寒い。必然的に南に行くことになる。
四国か、南九州か。
とりあえず、立川から西に向かって走り、
名古屋をすぎて、亀山から無料の名阪国道へ。
さらに天理ジャンクションで、高速道路の無料区間
である京阪奈(けいはんな)自動車道に入った。
私は無料という言葉によわいのである。
で、和歌山からフェリーで四国に渡った。
ということで、今回は四国に行って、国道194号線
(高知~西条)を完走したのと、無料で通れる国道では
最長の「寒風山トンネル」を通ってきた話をする。
いちおう、国道ブログだもんな。
忙しくて、なかなか旅に出ることができなくて
どヘタなギターの演奏なんかアップしたり
しているけど。wwww
国道194号線は、高知市から愛媛県西条市にいたる
一般国道である。
かつては、ひどい悪路であった。
とりわけ、寒風山越えは、1.5車線の道が
標高1,000メートルくらいまで、延々と続いていて、
さらに、狭い旧寒風山トンネルで抜けていた。
おまけに、12月から3月までは閉鎖であった。
しかしながら、1999年に現在の寒風山トンネルが開通。
前後の道路も整備されて、現在は快走ルートになったね。
近年の四国の国道の改良は、めざましいね。
で、この寒風山トンネルは、全長5,432メートル。
現在、日本国内で供用されているトンネルのなかでは
第17位である。
しかしながら、1位から16位までは全部、高速道路か
有料道路のトンネルであり、寒風山トンネルは
無料で通れる、いわゆる国道のなかでは最長である。
日本国内トンネル長さランキング
私は旧寒風山トンネルは通ったことがある。
そのときに、国道194号線も完走しているのだが、
新しい寒風山トンネル、および改良区間は
これまで通ったことがなかった。
ということで、今回、行ってきたね。
え、それだけのために四国に行ったのかって?
悪いか?
(^^;
2019年4月2日午前5時に高知を出発。
しばらくは、国道33号線を走る。
国道194号線は、伊野(いの)で分岐するまでは、
国道33号線と重複区間なんだよね。
ちなみに国道には、こういう重複区間が
結構、たくさんあって、複数枚の国道標識が
が表示されていたりする。そういうのを、
業界用語で「串刺しおにぎり」という。[要出典]
国道33号線と194号線の重複区間には、
串刺しおにぎりはなかったな。私が気がつかなかっただけ
かもしれないけれど。
伊野で分岐したあとは、清流で名高い仁淀川(によどがわ)
に沿って走る。サクラがきれいであった。
出来地(できじ)というところで仁淀川とわかれ、
支流の上八川川(かみやかわがわ)沿いに走る。
広瀬で国道439号線と分岐する。
ここから池川(いけがわ)までも、かつてはひどい悪路
だった。けれど、新大峠(しんおおとうげ)トンネル
(2002年開通 2,928メートル)ができたおかげで、
快適に走ることができるようになった。
新大森トンネルを抜けると、大森川に沿ってはしる。
ここで水系が変わり、これまでは仁淀川の水系で
太平洋に注いでいたが、ここからは吉野川の水系で
徳島にいたる。
まだ、高知県吾川郡いの町である。
いの町、どんだけ広いんだよ。
(つづく)
[要出典] どこの業界?