SSブログ

ホンダTODAY(AF61)のウィンカーリレー交換 [オートバイの話]

ホンダTODAY(AF61)のウィンカーリレーを
音の鳴るものに交換した。


私は2004年式のホンダCB750(RC42型)と、
2006年式のホンダTODAY(AF61型)という、
2台のオートバイに乗っている。
どちらも、いいオートバイなんだけど、
TODAYについては、若干、装備が充実していない
ことによる不便がある。その最大のものは、
個人的には、ウィンカーのインジケーターがない
ことだと思う。

CB750の場合は、ウィンカーのインジケーターが
あるから、まず、消し忘れることはないんだけど、
TODAYはインジケーターがないから、まぎらわしい。

そんなもん、目の前にウィンカーがあるんだから、
わかるだろ、とか言われるかもしれないけど、
昼間は見にくいんだよね。
ウィンカーを出すとカッチン、カッチンという音がする
ことはするんだけど、走っていると聞こえづらいし。

そこで、ウィンカーリレーを、もっと大きな音の鳴る
ものに交換することにした。
購入したのはこれ。amazonで890円だった。

relay3.jpg
2ピン ICウインカーリレー(音ありタイプ)
ノーブランド品 890円  http://amzn.asia/5TMQNdp


TODAYの場合、ウィンカーリレーは、フロントの
カバーをはずしたところにある。ビスを7本はずすと、
すぐにわかるね。

relay1.jpg
フロントのカバーをはずす

relay2.jpg
ウィンカーリレー(◯で囲んだ部品)


あとは、はずして付け替えるだけ。
以下の動画は、交換後、音が鳴る様子である。




なんだか、うるさいね。www

まあ、これでウィンカーの消し忘れが防止できる
んだから、よしとしよう。



ということで、今回の記事のまとめであるが、
ホンダTODAYのウィンカーリレーを音の鳴るものに
交換すると、インジケーターがなくてもウィンカーが
出ていることがわかり、消し忘れの防止になる。
参考になれば、幸いである。


じつは、もっと静かなものであれば、CB750のウィンカー
リレーも、音の鳴るものに交換しようかな、と思っていた
んだけど、やめた。なんだか、あまりにもうるさくて、
白バイみたいだもんな。www


共通テーマ:バイク