SSブログ

長万部~大畑(おおはた)自転車ツーリング その1 [日本外周自転車の旅]

長万部から青森県の大畑まで、自転車で走った。

map_osha.gif
今回走ったコース


1日め 長万部駅~森 61km
2日め 森~恵山岬~道の駅なとわえさん 84km
3日め 道の駅なとわえさん~木古内駅 78km
4日め 新青森~横浜町 96km
5日め 横浜町~脇野沢 72km
6日め 脇野沢~大間 75km
7日め 大間~大畑 31km
  合計 497km

 ※木古内(きこない)~新青森間の新幹線区間は除く


  使用した自転車   ロードスポーツ改造車
  チェーンリング    44T-32T (2段)
  カセットスプロケット  11-34T (8段)



1日め  長万部~森  約61km

2018年6月21日午前8時、
私は成田空港第3ターミナルにいた。
これから函館まで飛んで、
自転車で北海道を走るつもりである。

旅に出るきっかけは、単純であった。
LCCのバニラエアがバーゲンセールを
やっていたのである。
成田~函館線が、2,980円で売っていた。

バニラエアは、自転車を2,000円で運んでくれる。
(成田~函館線の場合)
自転車以外の荷物は、20Kgまで2,000円。

つまり、航空券2,980円+手荷物2,000円+自転車2,000円、
しめて、6,980円。
さらに空港利用料だとか、決済手数料が追加されるけど、
合計8,000円弱で、私と自転車を函館まで
運んでくれる。おそろしく安いね。

函館便を選んだのは、前回の旅(釧路~長万部、
2017年6月22日~28日)のつづきで、長万部駅から
走りたいからである。
長万部に行くには、新千歳空港から行くのと、
函館空港から行くのとでは、大差はない。
けれども、私は函館空港を利用したことがない。

バニラエアとピーチ航空の合併により、
成田~函館便はなくなる予定なので、
あるうちに乗っておこう、と思ったのであった。

terminal3.jpg
成田空港第3ターミナル バニラ空港カウンターにて

a320.jpg
バニラ空港のエアバスA320


成田空港から函館までは、あっというまであった。
エアバスA320は、午前9時30分に函館空港に着いた。
すぐに函館駅までシャトルバスで移動し、
函館駅10時05分発のスーパー北斗7号に乗車。
11時33分に長万部に着いた。

ticket1.jpg
スーパー北斗 乗車券+特急券

osha1.jpg
長万部駅にて

あいにくの雨である。
ほんとうは、雨の日に自転車で走りたくない。
自転車はクルマから見づらくなるし、
すべって、タイヤをとられたりしたら危険である。
かといって、雨の日は走らないという主義を貫くと
日本一周が完了するのは、いつになるのか、
わからなくなる。
自転車を組みたて、レインウェアを着込んで
国道5号線を、南に走りはじめた。

(つづく)



共通テーマ:旅行