SSブログ

静岡リハビリツーリング [ツーリング情報]

静岡県の由比(ゆい)まで走った。

fuji1.jpg
薩埵(さった)峠からみる富士山


2017年1月22日日よう日。
白内障の手術をうけて、視力が回復したので、
オートバイでツーリングに出ることにした。
ひさしぶりのツーリングなので、無理をせず、
全体で300kmくらいにおさえようと思う。
いってみれば、リハビリツーリングである。www

で、どこに行くか。

東京から、ちょいと出かけるとなると、
まずは奥多摩か丹沢である。
が、この季節、奥多摩はやばい。
日陰のカーブで、いきなり凍っていたりする。
丹沢も、奥のほうに行くときびしい。
ということで、必然的に南にむかう。

八王子バイパスを過ぎ、橋本五差路の交差点。
国道16号に行けば三浦半島。
国道129号に行けば湘南。

どっちに行こうか。

結局、国道16号がめっちゃ混んでいたので、
国道129号線にした。
平塚で西湘バイパス方面に行く。

西湘パーキングエリアは、休日になると、
いつも、たくさんのオートバイが集まる。
関西の針テラスとならんで、オートバイ乗りの聖地
みたいなところである。

私はCB750という、地味な車種に乗っているので、
正直いって、こういうはなやかな場所は避けている。
けれど、この日は、ひさしぶりにオートバイに乗ったので、
ちょっと、寄ってみた。たくさんのオートバイがとまっている
駐輪場に、自分のオートバイをとめると、
「ああ、またオートバイに乗りはじめたんだな。」
という実感がわいた。

seisho.jpg
西湘パーキングエリアにて

ハーレーのグループがドドドッという大爆音を轟かせて
走り去って行ったあと、CB750のエンジンをかける。
キュルルル、フィン、フィーン。
その排気音の、あまりの迫力のなさに、
思わず笑ってしまった。

西湘バイパスから箱根新道、国道1号線、
伊豆縦貫自動車道(無料区間)と走り、
沼津岡宮インターチェンジへ。
降りたところにあるローソンで休憩。

ふたたび、国道1号線へ。
富士山がきれいに見えている。
由比で、走行距離は150kmになった。
今日は、ここまでにしておこう。

東海道広重美術館へ。
ここには、以前に入館したことがあるから、
なかには入らなかったけど。
美術館前の水路には、なぜか、亀がたくさんいた。

hiroshige.jpg
東海道広重美術館(由比本陣跡)

turtle.jpg
水路にいる亀

ちょうど正午になった。
桜えびのシーズンは、まだである。
今日は波が高いので、しらす漁も出ていない。
ということで、あきらめて、コンビニでおにぎりと
お茶を買って、お昼ごはんにした。

それにしても、富士山がよく見える。
薩埵(さった)峠まで行ってみた。
ここに来るのは、ずいぶんひさしぶりである。
以前に来たときは、なにもないところだったけど、
今回、来てみると、駐車場ができており、
公園のように整備されていた。


さて、帰ろう。
いつも、昼間、めいっぱい走るから、
帰りが遅くなってしまう。
今日はリハビリツーリングだから、
無理をせず、明るいうちに帰ることにした。

富士から国道139号線へ。
夜だと凍っているかもしれないけど、
今日は天気がいいから、大丈夫だろう。
途中、あさぎりフードパークというところに
寄ってみた。この施設、2年ほど前にできたのだが、
最近、話題になることが多い。
いろいろなお店があるが、私はあさぎり牛乳工房
にはいって、朝霧牛乳(165円)を飲んだだけで
出てしまった。

あさぎりフードパーク
http://asagiri-foodpark.com/

青木ヶ原の樹海は、さすがに寒かった。
2日ほど前に雪が降ったようで、
路肩には、雪が積もっていた。
道路には雪はなかったけれど、
路面が融雪剤の塩化カルシウムでまっ白だった。
帰ったら、エンジンとホイールを洗わないと。

河口湖から八王子方面へ。
午後6時に家に着いた。
なんだか地味なツーリングだったけど、
ひさしぶりにオートバイで300kmほど走れたので
まずまずであった。


共通テーマ:旅行