SSブログ

白内障の手術を受けてきた 3 [ムダ知識]

白内障の手術を受けてきたのだが。そのつづき。

2016年6月28日午前10時、私は小平市の公立S病院に
入院した。
入院することは、会社関係、仕事関係には知らせなかった。
どうせ、知られてしまうけれど、いまはまずい。
いま関わっているプロジェクトから外されたくないし、
1週間かそこらの入院だから、周囲によけいな心配を
かけたくなかった。

入院と聞いて、いちばんびっくりしたのは家内である。
私はバカだし、オートバイの運転はどヘタだし、
なーんのとりえもない人間だけど、とりあえず健康だった。
そんな私が、いきなり入院することになってしまったので
家内にとっては衝撃であったようだ。
めずらしく、病院まで、ついて来てくれた。

看護師さんに入院生活の説明を受けて、腕にバーコード
のついたリストバンドを付けられる。

私  「なんだか、刑務所に入るときみたいですね。」
看護師「いえ、知りません。刑務所に入るときも、
こういったものを付けるんですか?」
私  「ええ。交通違反がオレンジとか、薬物違反が緑とか、
犯罪によって、色が違うらしいですよ。」
看護師「なんで、そんなこと、ご存じなんですか。」
私  「い、いや。聞いた話です。あくまでも聞いた話。」
看護師「...。」

どうやら、よけいな話をしてしまったようである。
病室に案内され、ここがあなたのベッドです、と言われた。
同室の方は、眼の手術を受けた人とか、
重症の糖尿病患者とか、いろいろだった。
ひとりひとりに、どうぞよろしくお願いします、と
挨拶してまわった。

さてと。
家族に心配をかけるようでは、人間失格である。
すこし、マジメにやらないといけないな、と思った。
糖尿病には、なりやすいタイプの人があるらしく、
享楽的な人、楽天的な人は糖尿病になりやすいし、
また、なかなか治らないらしい。
なにを言っても、「まあ、ええやん。」とか言うような人が
いちばんやばいのである。
ここで、早く退院できないようだと、生涯、糖尿病に
悩まされることになるかもしれない。

それに、なんだか思わぬことになってしまったけど、
私の目標は、糖尿病をなおすことではない。
白内障の手術を受けることなのである。
とにかく、さっさと退院しないと。

ベッドに横になり、ボーッとしていると、昼食が出た。
「注射がありますから、まだ、食べないでくださいね。」
と言われた。
看護師さんがやってきて、血糖値を測定される。
「ちょっと、チクッとしますよ。」
と言われ、指先に針のようなもので、パチンッと穴をあける。
ちょっとチクッどころか、めちゃめちゃ痛いやんか。
さらに、お腹のあたりに、インスリンを注射される。
そうして、やっと、「どうぞ、召し上がってください。」
という許しが出た。

メニューは、かぼちゃの煮たのにひき肉の餡をかけたものと、
ご飯。それとサラダ。
「え、これだけ?」
と思うくらい、少なかった。

5分くらいで食べてしまった。ほかにやることがないので、
ベッドで横になり、本を読む。
60年間、生きてきて、こんなにのんびり過ごすのは初めてである。

晩ごはんは、鰆(さわら)の切り身の焼いたもの。
おどろくほど、小さかった。それにもう1品、なにかあって、
ご飯とみそ汁。それだけ...。
結局、入院初日はお腹が空きすぎて、よく眠れなかった。
(さらにつづく)

共通テーマ:健康