SSブログ

本年もどうもありがとうございました。 [ひとりごと]

いつも、当ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。


すこし、長めの挨拶になって恐縮なのだが、
今年はガソリンが高くて、まいったよね。
CB750はお財布にやさしい、レギュラーガソリン仕様。
それでも、レギュラーガソリン1リットルが160円に
なってしまったので、8月にバッテリーをおろして休眠させた。
その後、ガソリンの値段は150円まで下がったけど、
高止まりしたままで、結局、年内はまったくオートバイ
に乗らなかったな。

もともと、私はオートバイなんか好きでもなんでもなく、
旅の道具として使っているだけだから、
そのあたりは転換がはやい。
8月以降は、自転車とか鉄道、あるいはLCC(格安航空会社)の
航空機を利用した旅が多かったね。

で、ガソリンの値段であるが、原油価格が1バレルあたり
95ドル~100ドル前後で推移していることから、
今後も、急に安くなるとは思えない。
ちなみに、私がサラリーマンになったばかりの頃は、
1バレル20ドルくらいだった。
まさに、隔世の感がある。

もう、内燃機関の乗り物に乗る時代ではない
のかもしれないね。



現在、私は電動バイクへの乗り換えを真剣に考えている。
ねらいとしては、原付2種の電動スクーターなんだけど、
現在の製品は航続距離が約60kmと短いのと、
まだまだ希少で高価である。
旅の道具として使うためには、航続距離は、少なくとも200kmはほしい。
それと、全国のコンビニに充電設備がほしいね。
そういった条件が整ったうえで、はやく、国産メーカーが
原2の電動スクーターを出してくれないかな、と思っているのだけど...。
あと、2~3年はかかりそうだね。




みなさまからの励ましのメッセージのおかげで、
今年も1年間、記事を書き続けることができました。
感謝申し上げています。
みなさまにとって、来年がいい年でありますように。
そして、どうか、みなさまが健康でありますように。


共通テーマ:旅行