SSブログ

3回海をわたる国道389号線 [日本外周自転車の旅]

蔵之元(くらのもと)~牛深(うしぶか)、および
鬼池(おにいけ)~口之津(くちのつ)のフェリーに乗って、
国道389号線を走った。


r389.gif
国道389号線

海をわたる国道というものがある。
路線としては1本なんだけど、途中に海があり、
航路などによりつながっているというものである。
いくつか存在するのだが、代表的なのは国道30号線であろう。
岡山から高松まで続いている国道で、宇野~高松間は
宇高連絡船(うこうれんらくせん)がつないでいる。
あるいは、九州と四国をつなぐ国道197号線。
佐賀関~三崎間を、国道九四フェリー(こくどうきゅうしフェリー)
がつないでいる。

海をわたる国道の多くは、1回だけわたるのだが、
なかには、3回もわたるというものがある。
大牟田~阿久根をむすぶ国道389号線がそれで、

 1.長洲(ながす)港~多比良(たいら)港(有明フェリー)
 2.口之津港~鬼池港(島鉄フェリー)
 3.牛深港~蔵之元港(三和フェリー)


の3つの航路を経由している。



2013年11月18日午前8時ごろ、私は阿久根を出発し、
国道3号線を走っていた。あいにくの雨である。
ホンダCarsをすぎたところにあるファミリーマートの店先で、
カレーパンと野菜ジュースの朝食をとった。
すると、Googleカーが通りすぎていったので、
ピースサインを出しておいた。
今後、Googleマップのストリートビューをご覧になって、
国道3号線のファミリーマート阿久根赤瀬川店の前に
グレーのレインウェアを着て、ピースサインを出している
中年の自転車乗りがいたら、それは私です。

約6kmほど走って、肥薩おれんじ鉄道の折口駅の近くを左折。
国道389号線に入った。
約8kmほど走ると、黒之瀬戸橋という、約500メートルの
トラス橋を渡る。海面までの高さは、約30メートル。
橋の上から海面を見下ろすと、流れが速く、
ところどころ、渦を巻いていた。

kuro.jpg
黒之瀬戸大橋にて


黒之瀬戸大橋を渡り、約17kmほど、アップダウンの続く
区間を走ると、蔵之元港に着く。フェリー乗り場には、
ちゃんと「国道フェリー」と書いてあった。
10時すぎに着いたのだが、あいにく、いま船が出たばかりで、
つぎの出航は11時20分発である。待合室で待つことになった。

sanwa3.jpg
蔵之元港にて

sanwa.jpg
乗船券 大人480円+自転車250円=730円

sanwa2.jpg
第二天長丸(577トン)


11時10分ごろ、フェリーが入ってきた。
トラックがたくさん降りてくる。
そのなかには、豚を満載したトラックがいた。
天草は畜産業がさかんである。
さて、いよいよ乗船、と思ったが、乗組員が車両甲板を
水で洗いはじめた。乗船整理をしている係員に、
「どうしたんですか?」
とたずねたら、
「豚を積んだトラックがいたでしょ。それが汚物を
撒き散らして行ったので、甲板を洗っているんです。
すみませんが、しばらくお待ちください。」
ということだった。お互い、顔を見合わせて苦笑した。

11時50分頃、牛深に着く。
こういってはなんだけど、ちいさな島に似合わず、
意外なくらい、大きな町だった。
牛深高校の前を右折、さらに左折して、
14kmほど走り、「天草町」という案内標識を左折。
サンセットラインと名付けられた区間を走る。
途中、崎津、大江というところにカトリック教会がある。
が、素通りする。
それぞれ、立派な天主堂があることは知っているのだが、
レインウェアを着ているので、見学するのに脱ぐのが面倒くさい。
天草バイパスをひたすら走り、下田温泉というところで泊まった。


翌日も雨であった。朝7時30分に下田温泉を出発。
約30km走り、鬼池港に着く。
9時45分に着いたのだが、またもや、船が出たばかりであった。
10時45分まで、待合室で待つ。

oniike.jpg
鬼池港にて

ところで、どうも体調がわるい。
疲れがたまっているのか、なんだか、やたらと眠い。
2日間にわたり、気温10℃以下の雨中走行を強いられ、
体力を奪われたのがきいているのだ。
あきらかに、トレーニング不足である。
これから、標高900メートルの雲仙ごえがあるのだが、
どうも無理っぽい。今回の私の旅のメインの目的は、
国道389号線を自転車で完走することだったのだけど、
途中リタイアすることにした。残念だけど、途中でやめる
勇気も必要である。

ということで、口之津から諫早にむかった。
諫早からは長崎空港が近いから、続きをするのは容易だろう。



ということで、今回の記事のまとめであるが、
3回海をわたる国道389号線というものがあり、
フェリーを乗り継ぐことにより、自転車でも走ることができる。
全線を走ってみたいと思われる方は、まあ、いないだろうけど、
天草の景色はきれいである。たずねてみるのもいいかもしれない。


天草を走っていると、イルカウォッチングという
観光船をひんぱんに見た。どうやら、このあたり、
イルカが非常に多いようだ。
フェリーに乗れば、イルカに会えるかもしれないな。



共通テーマ:旅行