SSブログ

厚木PAは、なんだかすごいところだった [旅情報]

圏央道の新しく開通した区間にある
厚木パーキングエリアは、なんだかすごかった。


atsugiPA.jpg
厚木パーキングエリア

いやあ、暑いねー。
こんだけ暑いと、中高年の私としては、昼間、オートバイに
乗るわけにはいかない。
熱中症になっちまうもんな。
日が暮れて涼しくなってから、
少しだけ走るくらいだね。
で、ちょいと海を見に行った帰り、厚木ICから圏央道に乗って、
相模原愛川ICまで走った。

圏央道のこの区間は、2013年3月30日に開通したばかりである。
まだ、相模原愛川ICと高尾ICのあいだが未開通なので、
立川に住んでいる私としては、使いづらい。
まあ、東名に出るのに少しだけ便利になったかな、
といったところである。

で、圏央厚木ICと相模原愛川ICとのあいだに、
小さなパーキングエリアがある。
厚木パーキングエリアというのだが。
まだ、なんにもない。トイレがあるだけである。
けれど、このパーキングエリア、なんだかすごいのである。

まず、サービスエリア全体が、純和風という感じである。
なんだか、古い旅館のような佇まいになっているね。
といっても、トイレだけだけど。
トイレのドアは格子戸になっていて、自動でガーと開く。
私は最初、入口だとは思わなくて、少し、びっくりした。

で、そのトイレであるが、とてもきれいである。
新東名のトイレもきれいだけど、ここもいいね。
トイレのなかには、畳になったベンチがある。
シュラフを使えば、よく眠れそうだな。

そして、ファミリートイレというものがあり、
そのなかは、なんと畳敷き!
なんだか、異様な緊張感がある。
こぼしたら、どうしようと思ってしまうね。
私自身は、おしっこは立ってする主義である。
けれども、畳敷きだと、こぼさないようにするため、
便器に座ってするしかないね。

bathroom.jpg
畳敷きのファミリートイレ


トイレをすませて出てくると、ちいさな日本庭園がある。
そして、水が流れていて、なんだか、きれいな音がする。
水琴窟 (すいきんくつ) とかいったっけ。
思わず、「京都かよ。」とツッコミを入れたくなるね。
高架の上をトラックが走ったりしたら、聞こえづらいけど、
とにかく、そんなものがあるのである。

なんだか、すごいよな。

garden.jpg
トイレの前の日本庭園


まだ、開通したばかりだから、トイレしかないけど、
ゆくゆくは売店か、レストランができるのだろう。
それらしいスペースも確保されているし。
高尾ICとのあいだがつながり、東名と中央道が直結されたら、
結構、人気が出るかもしれないな。



ということで、今回の記事のまとめであるが、
圏央道の厚木パーキングエリアは、なんだかすごい。
ぜひとも、立ち寄って、おしっこをするべきである。
また、畳敷きのファミリートイレを利用するときは、
ぜひともすわってしてほしい。
男は立っておしっこをするものである、などといった
ヘンなプライドは捨て去るべきであろう。(笑)



共通テーマ:旅行