SSブログ

Wi-Fiルーター付きPHS買ったった [ムダ知識]

WILLCOMの話せるWi-Fiルーターを買った。


portus.jpg

ずっと、WILLCOM 03を使ってきたけれど、
買い換えることにした。
もう、5年ちかく使っているからボロボロだし、
若干の不調もある。
なによりも、飽きてきたし。

で、なんにするか。

スマートフォンはいらないなあ。
スマホでできることの大半は、パソコンでできるし。
そういうことを考えること自体、もう、オヤジなのかもしれないけど。(笑)
GPS機能の付いたスマホは、ナビがわりとして使えるけど、
ガーミンもナビも持っている私としては、よけいな機能である。

それよりも、もっと欲しい機能がある。

私の場合、外出中は必ずパソコンを持っている。
そして、現在の私は、スケジュール管理、アドレス帳、メールなどは
すべてクラウドでやっている。それどころか、データすらも、
クラウド上に置いていて、パソコンにはない。
ここまでやってしまうと、常にパソコンがネットに
つながっていないと、不便なこと、このうえない。

普通のサラリーマンなら、そういう場合、
会社からモバイルルーターが支給されるよね。
けれど、私は営業職ではないので、それはない。
ていうか、携帯電話代は自前なのである。

イーモバとか、LTEを契約するのもいいけれど、
月々3~4000円も自腹で出すのは、バカバカしい。
で、ドリームトレインインターネットの月々500円のSIMを検討した。
なかなかいいなと思ったけど、
100kbpsくらいしか出ないのなら、
現在のPHSの64kbps (倍速で128kbps)と大差ない。
レンタル機器も含めて月々1000円なら、
もっと、いい選択がありそうだ。


そこで、WILLCOMのWi-Fiルーター付きPHSにした。
おもしろい製品だよね。
いま、キャンペーンやっているから安いし。
新規なら1円
実質タダのうえ、W-VALUE割引で通話料も毎月1900円引き。
私の場合、WILLCOMのポイントがたまりまくっているから、
それを使えば、安く手に入るし。
やはり、WILLCOM最強である。
もっとも、W-VALUE割引は2年限定だから、
3年めは、満額の月々3880円を払わないといけなくなるけど。

ま、そのときはそのとき。(笑)

で、少し使ってみたけれど、なかなかいい。
通話はWILLCOM 03よりも感度、音質ともいいし、
なによりも、通話しながらwifiが使えるから、ヒジョーに便利である。


たとえば、いま、このような電話がかかってきたとする。
相手「あ、もしもしtakさん? ○月○日の何時、空いてる?」

きわめてありがちな電話である。
で、こういう場合、いままでの私はパソコンがネットにつながって
いないから、オフラインで処理していた。つまり、出かける前に、
ブラウザでカレンダーにアクセスした状態にして、
そのままブラウザを閉じず、休止の状態で持ちだしていたのだ。
で、上のような電話がかかってくると、
すぐにパソコンの電源スイッチを入れて、カレンダーを見る。
5秒くらいでカレンダーが表示されるから、それを見て
返事をしていたのだった。
けれども、オフラインだから、その場で更新はできなかった。
これからは、その場ですぐに更新できるね。

「スマホでカレンダーを見ればよくね?」
とか言われそうだけど、私の場合、パソコンの大きな画面で
ちゃんと表になっていないと、どこが空いているんだか、
また、移動のために、どれくらい時間をあければいいのか、
さっぱりわかんないのである。(笑)


あるいは、このような電話がかかってきたとする。
相手「あ、もしもしtakさん? いまファイルアップしたから。
   ちょっと見てみてよ。」


これも、いまの社会では、ありがちだよね。
私が若い頃は、こういうヒジョーシキなこと言う人はいなかった。
「外出中」とか「出張中」といえば、
どんなことでも許されたもんである。
時代は変わったね。

で、こういった場合、いままでの私は、
「申し訳ありませんが。」と言って、いったん電話を切り、
WILLCOM 03をモデムとして使って、ファイルを読みにいっていた。

WILLCOM 03のOffice Mobileは使わなくなったなあー。
いまは仕事のファイルって、メールに添付されることはあまりなく、
オンラインストレージにアップされることが多くなったから、
結局は、パソコンで読みにいかなければいけないからね。
考えてみると、この5年間で、仕事のスタイルって
ずいぶん変わったよなあ。


その際、WordとかEXCELの小さなファイルならともかく、
10Mも20Mもあるようなパワーポイントのファイルだと、
64kbpsでは、どうしようもない。お手上げである。
で、そういうことがあると、私は公衆無線LANが使えるところに
移動していた。新宿とか東京とか、大きな駅のホットスポット
の場所は、たいがい覚えてしまったな。
これからはWi-Fiルーターがあるから、そういった苦労から解放される。

便利だね。 (^^)




ということで、今回の記事のまとめであるが、
WILLCOMの話せるwifiルーターは、まことに便利である。
それだけ。


「スマホのテザリング機能を使えばよくね?」
とか言われそうだけど、それだけのために6~8万円もする
スマホを買うのって、バカバカしくね?
WILLCOMなら、実質無料もしくは格安で手に入るから。
これでよくね?(笑)

どうしても、androidなり、iOSで使いたいappがあるというなら、
べつにタブレットPCを買えばいいのである。
10台までwifiで接続できるから、その方が安いじゃん。

とにかく、私にはこれで十分。
満足している。



共通テーマ:パソコン・インターネット