SSブログ

皇居のサクラ [旅情報]

東京では、例年よりも大幅に早い開花であったのだが。


fujimi.jpg
富士見櫓(ふじみやぐら)とサクラ   2013年3月28日

仕事で大手町に行った。
で、ちょろっと仕事をしたあと、上司に電話連絡を入れた。
「もう一件、まわってきますんで。」

そして、大手門から皇居にはいった。
写真を撮りに行くためである。
もう一件まわってくる、とは言ったけど、
それが仕事だとは言ってない。
つまり、私はウソは言っていない。
だから、オッケーなのである。ウフフ。

東京に住んでいて、写真が趣味という者にとって、
皇居はすぐ近くにあるけれど、絶好の撮影スポットである。
定番なのは、伏見櫓(ふしみやぐら)。
いわゆる二重橋からの眺めである。
あるいは外濠に面した巽櫓(たつみやぐら)であるが、
富士見櫓も捨てがたい。
とりわけ、この時期の富士見櫓は、
サクラとの組み合わせが見事である。
おすすめの撮影地はここ
行けばわかるけど、鉄格子ごしの撮影になるので、
望遠機能付きのコンパクトデジカメがあるといいと思われる。



ということで今回の記事のまとめであるが、
サクラの時期の皇居は、どこもいい被写体であるが、
とりわけ、富士見櫓がおすすめである。
仕事で大手町に行ったら、ちょっとさぼって
立ち寄ってごらんになるといいだろう。



共通テーマ:旅行