SSブログ

旅行会社のノベルティのきっぷに写真を提供した [ムダ知識]

旅行会社主催の土讃線「秘境駅号の旅」のノベルティである
硬券きっぷに、写真を提供した。


2010年2月10日に、「坪尻はとてもダメな駅であった
という記事を掲載。そのなかで、坪尻駅に停車中の
列車の写真を掲出している。

tubo1.jpg

すると、旅行代理店の方からメールをいただき、
「鉄道ファン向けの企画旅行参加者に
配布するノベルティ用に、
この写真を使用させていただきたい。」

との連絡があった。

まあ、断る理由もないので、
「いいですよ。」
という承諾の返事とともに、オリジナルの画像データを添付して、
返信しておいた。そして、文末にはちゃっかり、
「ノベルティができたら、私にもひとつ、送ってくださいね。」
と書いておいた。(笑)


それから、だいぶ時間が経過したので、もう、忘れていたのだが、
きょう、一通の封書が届いた。
で、あけてみると、硬券のきっぷが入っていた、というわけ。

tubo1.jpg

tubo2.jpg


まあ、Blogなんか書いていると、いろんな話があるものである。
なかでも、写真の使用は、いちばん多いパターンであり、
旅行会社とか、不動産会社とか、いろんなところから、
写真を使わせてくれ、という申し入れがある。
基本的には、いかがわしい業種などでなければ、
私は、OKするようにしている。



ということで、今回の記事のまとめであるが、
私のBlogに掲出している写真の使用については、
基本的には、連絡さえいただければOKですから。
事後承諾でもかまいませんから。


じつは、私自身も広告代理店に勤務していた時代、
美術館とか図書館とか、あるいは出版社とか、
いろんなところに、「写真を使わせてほしい。」
という依頼をしたものである。
いまから考えると、マーケティング局勤務だったのに、
なんだか、営業にこき使われて、制作みたいな仕事まで、
やらされたなあ...。

ま、それはともかく、こういう権利関係がからむ仕事って、
結構、手間がかかるものなのである。
その苦労をよく知っているから、
こういった申し出に対して、断れないんだよね。



共通テーマ:旅行