SSブログ

アクセルとブレーキの踏み間違い事故について [ムダ知識]

アクセルとブレーキの踏み間違い事故が増えているようだけど。


先日、ウチの近くで、事故があった。
どういう状況かというと、駐車場からバックのまま、
フェンスを突き破って、飛び出すというもの。
アクセルとブレーキの踏み間違いだね。

アクセルとブレーキの踏み間違いについては、
以下のような主張がある。
AT車の場合は、2つあるペダルを右足だけで、
MT車の場合は、3つあるペダルを右足と左足だけで
操作するのだから、しょせん、無理がある。
だから、当然起こりうる事故である、というものである。
が、私はこれについては同意できない。
踏み間違い事故については、
あきらかにAT車に集中しているからである。

私自身は、MT車で運転免許を取得し、
(ていうか、当時はAT免許なんか、なかった)
はじめて乗ったクルマも、MT車だった。
(ていうか、当時はAT車って珍しかった)
だから、私は運転がどヘタだけど、
アクセルとブレーキを踏み間違えたことはない。


もう、20年以上、AT車にしか乗っていないけど、
運転がどヘタだから、最初に覚えたMT車の運転操作って、
からだに染みついていて、抜けない。
ブレーキを操作するときは、必ず、アクセルペダルから右足をはなしてから、
ブレーキペダルにのせかえる。
要するに“踏み替え”という動作をするのである。
だから、アクセルとブレーキを踏み間違えることはないね。


それに対して、AT車しか乗ったことがない人って、
かかとを床につけたまま、
外がわにひねってアクセル、
内がわにひねってブレーキ、
という操作をするじゃないですか。
ブレーキペダルが大きいので、それでなにも問題はないし、
その方がラクだから。
若い方にとっては、運転が上手にみえるしね。

pedal.gif
AT車でやりがちな踏み替えをしないペダル操作


けど、これだと、踏み替えという動作をしないから、
いざ、あわててしまうと、十分に足が動かず、
ブレーキに足を乗せているつもりで、
アクセルペダルも同時に踏んでしまう
ことがある。
そうすると、ATの場合は、キックダウンという現象が発生するから、
ブレーキの制動力を振り切って、クルマが暴走してしまう可能性が高い。

「オレはちゃんとブレーキを踏んだんだ。
なのに、クルマが勝手に暴走したんだ!」

とドライバーが主張している事故って、たいがい、これが原因だと思われ。


ま、とにかく、ブレーキと間違えて、アクセルをずっと踏み続ける人
なんていないと思う。運転がどヘタな私でさえ、やったことがないから。
実際の踏み間違い事故というのは、ブレーキを踏んだつもりでありながら、
アクセルペダルも同時に踏んでしまったというのが、大半のケースではないか。
そうやって、事故を起こした人にとっては、クルマが悪いことにしておかないと、
都合が悪い。だから、本当の原因って、なかなか警察も自動車メーカーも、
あきらかにしないだろうね。

けれど、まっとうなドライバーなら、
踏み間違い =2つのペダルの同時踏み
というように考えて、対策を考えた方がいいと思われる。
すなわち、アクセルとブレーキの踏み替えをきちんとやること。
要するに、教習所で教わったとおりにした方がいいだろうね。



ということで、今回の記事のまとめであるが、
アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違い事故を
防ぐためには、ブレーキを操作するときに、必ず踏み替えという動作
をするように心がけた方がいいと思われる。
AT車しか運転されない方がよくやる、かかとを支点にして、
左右にひねるペダル操作をしていると、踏み間違いはしなくても、
2つのペダルを同時に操作してしまって、
暴走させてしまう可能性があると思われるから。


ま、「いまさらペダルの踏み替えなんか、面倒くさくてやってられるか!」
という意見もわかる。
いまや、自家用車の90%以上はATだからね。
そうおっしゃる方は、アクセルからブレーキに足を移動するとき、
なるべく、大きな動作をするように、心がけた方がいいかもしれない。
なお、ペダルの踏み替えをやらないと、中型車以上に装備されている
エアブレーキは操作できないから。
将来、中型以上の免許も取得してみたい、と考えておられるなら、
ペダルの踏み替えは、ふだんからやった方がいいと思われ。


ちなみに、オートバイの場合、スロットル(=車のアクセル)
の位置は右手で共通だけど、後輪ブレーキの位置は車種により、異なる。
MTのスポーツバイクの場合は、右足が後輪ブレーキ、左手はクラッチ。
ATのスクーターの場合は、左手が後輪ブレーキだね。
私自身は、両方の車種に乗っているので、ときどき、
後輪ブレーキとクラッチを間違えるね。
(^^;ゞ

まあ、どっちをデフォルトにしているかというと、
現在は、MTのスポーツバイクなんだけど、
将来的には、オートバイもATに統一するつもりである。
だから、左手は後輪ブレーキの操作専門になる。
けど、そうなると、MTのスポーツバイクには、永遠に乗れなくなるね。
まあ、仕方がないかな、と思っているけど。


追記

「ドイツ車などでは、ブレーキを踏んだ状態だと、
アクセルは全閉のまま、という電子制御システム
を搭載しています。」
という指摘を、読者様からいただきました。

なるほど。よく考えられていますね。
どうして国産車は、採用しないんでしょうか。
できれば、教えていただきたくお願いします。




追記2

「AT車の場合、アクセルとブレーキを同時に
踏むと、ブレーキの方が勝ちます。だから、
暴走はしませんよ。」
というご指摘を読者様からいただきました。

そうなの???

じゃ、アクセルとブレーキの踏み間違い事故って、
本当にブレーキと間違えて、アクセルを踏んだ
ってことですか?



共通テーマ:自動車