SSブログ

Google Mapsで、ジブリのロケ地を旅した [ムダ知識]

今日は、予定していた外出がキャンセルになって、
午後からヒマになってしまった。

...旅に出るか。


ウソである。
いくら私でも、そんなに簡単に旅に出たりしたら、
仕事がなくなってしまう。(笑)
ということで、Google Mapsのサイトにいく。
「ストリートビュー」機能を使って、いろいろな街を散歩するのである。

その際、映画のロケ地を探してみる、というのが、
いちばん手っ取り早く、旅に出られる感じがするな。
ということで、今日はジブリのアニメ映画を旅することにした。


まずは、「魔女の宅急便」。
舞台はストックホルムだね。
主題歌の「海がみえる街」が流れるなか、
登場した時計台は、どこか...。

kiki1.jpg

これは簡単に見つかるね。旧市街の大聖堂だと思われ。

stockholm1.jpg


大きな地図で見る


つぎに、キキが橋をくぐろうとして、2階建てのバスに
ぶつかりそうになったところはどこか?

kiki2.jpg

これはちょっと苦労したけど、なんとか、わかった。
ストックホルムの目抜き通り、Kungsgatanというところの近くである。

stockholm2.jpg


大きな地図で見る


キキが下宿したパン屋さんは、どこだろう。

baker.jpg


これは、わからなかった。
で、「魔女の宅急便 ロケ地 パン屋」でぐぐってみると、
ストックホルムじゃなかった。
あったのは、タスマニア。
で、場所はここらしい。

ross.jpg


大きな地図で見る


うーん、これはどうなんだろう。
ちょっと、イメージが違うけどなー。(笑)

気をとりなおして、「耳をすませば」。聖蹟桜ヶ丘だね。
雫の自宅、SRXが置いてあった団地はどこか。
さがしてみた。
ちなみに、このSRXは、ショットガンマフラーがついているから、
最終型のⅣ型だと思われる。
400ccか600ccかは、ちょっと、私の知識ではわからない。
どなたかくわしい方、教えてください。
で、団地だけど、これもすぐにわかった。

srx.jpg

seiseki.jpg


大きな地図で見る



ということで、今回の記事のまとめだけど、
Google Mapsのストリートビュー機能を使えば、
オフィスにいながらにして、簡単に旅ができるね。(笑)



共通テーマ:旅行