中型免許の限定解除をした その8 [ムダ知識]
前回、指摘されたリアオーバーハングのサイドミラーによる確認
についてであるが、じつは、非常に重要なことなのであった。
そもそも、中型免許というものが、なぜできたのかというと、
普通免許で、4トン車を運転する人の事故が相次いだことによる。
そこで、普通免許で乗れるクルマの大きさを制限しようということになり、
中型免許が新設されたのであった。
私自身は、運輸業界にはなんの関係もないから、知らなかったのだけど、
現在の免許制度においては、積載重量については制限があるものの、
クルマの大きさについては、制限がない。
その制度を逆手にとって、普通免許で乗れる4トン車でありながら、
公道を走ることができるギリギリの長さ、すなわち、12メートルいっぱい
という変則的なトラックも存在する (らしい)。
4トン超ロングボディ車 (=通称オバケ)
このようなクルマだと、リアオーバーハングは、3メートル以上。
尻振り量は、1メートルを超える。
で、普通免許しか持たず、そのことを知らない運転者が
後ろから来たオートバイや、隣のレーンのクルマに
荷台の後端をぶつける、という事故が続出したらしい。
そういったことから、中型免許が新設され、
リアオーバーハングの大きなクルマでも、
きちんと運転できる技術を持つことが求められるように
なったのである。
そこまではいい。
納得である。
しかしながら、中型免許の技能試験が開始された当初、
リアオーバーハングのサイドミラーによる確認は課されていなかった。
受験解説本にも書いていなかったし、一発試験の解説をしているサイト
を見ても、どこにも書いていなかったから。
おそらく、リアオーバーハングのサイドミラーによる確認については、
最近になり、技能試験に課せられたのであろう。
このような事情により、前回、私は不合格だったわけである。
ま、仕方あるまい。
教習所に行かないで受験している以上、こういったことはありうる。
ちょっと、ツイていなかったけどな。
リアオーバーハングのサイドミラーによる確認は、これから中型免許の
技能試験を受験される方にとっては、要注意であると思われる。
ご注意
※この受験体験記は、2012年5月時点のものであり、
筆者takの個人的な感想を書いたものです。
技能試験の方法、採点基準は、刻々と変わっていますから、
受験に必要な情報は、必ず、ご自身でご確認ください。
本Blogに書かれた情報により、なんらかの障害が
発生したとしても、takは責任を負いません。
についてであるが、じつは、非常に重要なことなのであった。
そもそも、中型免許というものが、なぜできたのかというと、
普通免許で、4トン車を運転する人の事故が相次いだことによる。
そこで、普通免許で乗れるクルマの大きさを制限しようということになり、
中型免許が新設されたのであった。
私自身は、運輸業界にはなんの関係もないから、知らなかったのだけど、
現在の免許制度においては、積載重量については制限があるものの、
クルマの大きさについては、制限がない。
その制度を逆手にとって、普通免許で乗れる4トン車でありながら、
公道を走ることができるギリギリの長さ、すなわち、12メートルいっぱい
という変則的なトラックも存在する (らしい)。
4トン超ロングボディ車 (=通称オバケ)
このようなクルマだと、リアオーバーハングは、3メートル以上。
尻振り量は、1メートルを超える。
で、普通免許しか持たず、そのことを知らない運転者が
後ろから来たオートバイや、隣のレーンのクルマに
荷台の後端をぶつける、という事故が続出したらしい。
そういったことから、中型免許が新設され、
リアオーバーハングの大きなクルマでも、
きちんと運転できる技術を持つことが求められるように
なったのである。
そこまではいい。
納得である。
しかしながら、中型免許の技能試験が開始された当初、
リアオーバーハングのサイドミラーによる確認は課されていなかった。
受験解説本にも書いていなかったし、一発試験の解説をしているサイト
を見ても、どこにも書いていなかったから。
おそらく、リアオーバーハングのサイドミラーによる確認については、
最近になり、技能試験に課せられたのであろう。
このような事情により、前回、私は不合格だったわけである。
ま、仕方あるまい。
教習所に行かないで受験している以上、こういったことはありうる。
ちょっと、ツイていなかったけどな。
リアオーバーハングのサイドミラーによる確認は、これから中型免許の
技能試験を受験される方にとっては、要注意であると思われる。
ご注意
※この受験体験記は、2012年5月時点のものであり、
筆者takの個人的な感想を書いたものです。
技能試験の方法、採点基準は、刻々と変わっていますから、
受験に必要な情報は、必ず、ご自身でご確認ください。
本Blogに書かれた情報により、なんらかの障害が
発生したとしても、takは責任を負いません。