SSブログ

オートバイの練習をした [オートバイの話]

5ヶ月ぶりにオートバイに乗ったら、さらに、どヘタになっていた。


だって、まっすぐ走れないんだもんなあ。(笑)
( ̄∇ ̄)

バランス感覚は、年齢とともに衰えてくるし、
また、長く乗っていないと、どうしても悪くなるものである。
私は、このBlogでは何度も申し上げているが、
運転はどヘタである。
そのうえ、5ヶ月も乗らなかったから、
ヘタさに、ターボがかかってきた。
しかたがないので、誰もいない駐車場を見つけて
少し、練習することにした。



(動画ファイル 約4.9Mバイト)


ご存じ、低速バランス
停まる直前の、ぎりぎりの速度まで落として、走る練習。
「一本橋」ともいう。
自動二輪免許を持っている人なら、誰もがやった課題である。

1回目は失敗。
タイヤを停めた状態で静止(スタンディング・スティル)を
しようとしたんだけど、1秒も持たずに、バランスを崩してしまった。(笑)

オートバイに乗らない方は、ご存じないだろうけど、
スタンディング・スティルは、オフロード車に乗っている人にとっては
必須の技術だし、オンロードでも、大型に乗っている人なら、
できないと恥ずかしいくらい、基本的な技術である。
私は35才のとき、限定解除をしたんだけど、
そのとき、通っていたスクールのインストラクターに、
「一本橋上で3秒以上の静止」を要求された。
なかなか出来なくて、半泣き状態。
で、2時間くらいかかって、やっとできるようになったんだけど、
いまや、まったくできなくなってしまったなあ。

2回目は、スタンディング・スティルをあきらめて、
できるだけ低速で、まっすぐ走ろうとしたんだけど、
なんだか、いまいちである。


こんな状態であるから、まっすぐ走れないのは、あたりまえだよね。
なんだか、すっかり、どヘタさに磨きがかかってしまったなあ。(意味不明)
(-_-;

...少し練習して、出直してきますね。


共通テーマ:バイク