CB750のフォークオイル交換 [オートバイの話]
CB750のフォークオイルを交換した。
オートバイ独特のメインテナンスとして、フォークオイルの交換という
ものがある。フロントフォークの内部には、フォークオイルという液体
が入っており、液体であるからには、必ず寿命があるからだ。
その交換時期は、その人の使い方によりけりであろう。
レースなどをやっておられる方は、ほぼ毎回交換するらしい。
私自身は、ツーリングを主体にオートバイを使用しているので、
そこまでシビアには考えていない。だいたい、走行距離1万キロから
2万キロのあいだで、ヒマな時にやることにしている。
交換の作業そのものは簡単であり、フォークを外して、なかに入っている
フォークオイルを入れ替えるだけ。誰にでもできる作業である。
けれども、ジャッキアップして、車輪をはずさなければいけないから、
それなりに面倒くさい。以下、私のやり方を説明する。
①ジャッキアップして、フォークをはずす。
②カラーとスプリングを抜いて、中に入っている
オイルを量りながら出す。
※約390CCである。
※カラーとスプリングのあいだにワッシャがあるから、なくさないように注意。
③同量のフォークオイルを入れ、エア抜き。
④ダストシールを交換し、組み立てる。
それだけ。
(^^;
え? そんなんで大丈夫なのかって?
液面の高さ計測はどうしたのかって?
あるいは、オイルシールの交換、
オーバーホールはしないのかって?
断っておくけど、私はオートバイなんか、好きでもなんでもないから。
メインテナンス作業を自分でやるのは、単にコストを削減したいだけだから。
シール類の交換とか、オーバーホールには、専用工具と熟練が必要。
オートバイが好きな方にとっては、そういう作業は楽しいのかも
しれないけど、私にとっては苦痛である。だから、やらない。
アマチュアの整備で重要なのは、「自分で出来ること」を明確にしておく
ことだと思われる。そういった意味で、自分で出来ない作業については、
いさぎよく、プロに依頼すべきだと思うのだ。
で、いくつか、作業上のポイントを述べる。
1.ジャッキアップするときには、CB750をはじめとする多くのオートバイ
の場合、マフラーが邪魔になる。で、そのままジャッキアップすると、
マフラーが変形してしまうから、後ろの席に重しを乗っけて、
マフラーにかかる重量を軽減して、ジャッキアップするといいだろう。
私の場合、重しは、18リットルのポリタンクに水を入れたものを使っている。
2.オイルの量をはかるのは、メスシリンダーがあればベストだけど、
正確な量をはかるのではなく、あくまでも、現在入っている量と
同量であればいいのである。ということで、私は100円ショップで
買った計量カップで行っている。
3.液面の高さの計測については、もちろん、やった方がいいだろう。
けれども、現在、入っているフォークオイルと同量のオイルを入れれば、
結果的に、1mmも狂わないから。
液面の高さを計測して、それ以上の精度を出す自信がある方は、
どうぞやってください。私自身は、最初の頃はやっていたけど、
だんだん省くようになってしまった。また、1mmくらいの誤差であれば、
ツーリングユースでは、まったく問題ないと思う。
オートバイ独特のメインテナンスとして、フォークオイルの交換という
ものがある。フロントフォークの内部には、フォークオイルという液体
が入っており、液体であるからには、必ず寿命があるからだ。
その交換時期は、その人の使い方によりけりであろう。
レースなどをやっておられる方は、ほぼ毎回交換するらしい。
私自身は、ツーリングを主体にオートバイを使用しているので、
そこまでシビアには考えていない。だいたい、走行距離1万キロから
2万キロのあいだで、ヒマな時にやることにしている。
交換の作業そのものは簡単であり、フォークを外して、なかに入っている
フォークオイルを入れ替えるだけ。誰にでもできる作業である。
けれども、ジャッキアップして、車輪をはずさなければいけないから、
それなりに面倒くさい。以下、私のやり方を説明する。
①ジャッキアップして、フォークをはずす。
②カラーとスプリングを抜いて、中に入っている
オイルを量りながら出す。
※約390CCである。
※カラーとスプリングのあいだにワッシャがあるから、なくさないように注意。
③同量のフォークオイルを入れ、エア抜き。
④ダストシールを交換し、組み立てる。
それだけ。
(^^;
え? そんなんで大丈夫なのかって?
液面の高さ計測はどうしたのかって?
あるいは、オイルシールの交換、
オーバーホールはしないのかって?
断っておくけど、私はオートバイなんか、好きでもなんでもないから。
メインテナンス作業を自分でやるのは、単にコストを削減したいだけだから。
シール類の交換とか、オーバーホールには、専用工具と熟練が必要。
オートバイが好きな方にとっては、そういう作業は楽しいのかも
しれないけど、私にとっては苦痛である。だから、やらない。
アマチュアの整備で重要なのは、「自分で出来ること」を明確にしておく
ことだと思われる。そういった意味で、自分で出来ない作業については、
いさぎよく、プロに依頼すべきだと思うのだ。
で、いくつか、作業上のポイントを述べる。
1.ジャッキアップするときには、CB750をはじめとする多くのオートバイ
の場合、マフラーが邪魔になる。で、そのままジャッキアップすると、
マフラーが変形してしまうから、後ろの席に重しを乗っけて、
マフラーにかかる重量を軽減して、ジャッキアップするといいだろう。
私の場合、重しは、18リットルのポリタンクに水を入れたものを使っている。
2.オイルの量をはかるのは、メスシリンダーがあればベストだけど、
正確な量をはかるのではなく、あくまでも、現在入っている量と
同量であればいいのである。ということで、私は100円ショップで
買った計量カップで行っている。
3.液面の高さの計測については、もちろん、やった方がいいだろう。
けれども、現在、入っているフォークオイルと同量のオイルを入れれば、
結果的に、1mmも狂わないから。
液面の高さを計測して、それ以上の精度を出す自信がある方は、
どうぞやってください。私自身は、最初の頃はやっていたけど、
だんだん省くようになってしまった。また、1mmくらいの誤差であれば、
ツーリングユースでは、まったく問題ないと思う。
ということで、今回の記事のまとめであるが、
フォークオイルは、定期的に交換しなければいけないものだし、
誰にでも簡単に交換できる。だいたい、1万~2万キロごとを目安に、
交換されるといいと思われる。
いつものように、決まり文句なんで。
この記事を読んで、あなたがフォークオイルの交換をしたことにより、
オートバイが故障したり、あるいは、あなたがケガをしても、takは
責任を負いません。