SSブログ

廻り目平キャンプ場 ~秋 [ツーリング情報]

長野県川上村の廻り目平キャンプ場に、また行ってきた。


mawarime2.jpg
白樺の黄葉

6月3日の記事では、廻り目平キャンプ場の、新緑の美しさについて
書いたのだが、新緑が美しいところは、当然、紅葉もきれいである。
ということで、廻り目平の紅葉も、まことにきれいである。
廻り目平における紅葉のピークは、10月の第2週から第3週あたり。
ということで、10月17~18日、前回のメンバー(micyuさん、makiさんと
私の3人)で、行ってきた。


廻り目平キャンプ場は、白樺の林。すぐ近くに見える金峰山の周囲は
落葉松(カラマツ)の林であるから、基本は黄葉である。
けれども、ところどころに混じる紅葉が、アクセントとなって美しい。
まさに、絶景である。

mawarime4.jpg
金峰山


mawarime3.jpg
黄葉と紅葉

この時期、夜は5℃以下に冷え込む。たき火台で暖をとりながら、
夜空を見上げると、降るような星空であった。
すばるの星が、ちゃんと5つ、見える。
夜更けに、冬の代表的な星座であるオリオンが、東から昇ってくるのを
みながら、テントに入った。聞こえるのは、せせらぎの音だけであった。


mawarime1.jpg
せせらぎ



ということで、今回の記事のまとめであるが、
長野県川上村の廻り目平キャンプ場は、黄葉および紅葉が美しい。
錦に染まった秋の山のなかで、すごしてみたいと思われる方にとっては、
最適である。機会があれば、ぜひとも出かけてごらんになるといいだろう。


この夜は、鹿の群れが近くに来た。
鹿の鳴き声は、キュヨーーーーンという感じで、どこか寂しそうで、
もの悲しい感じである。


トラックバック

廻り目平~麦草峠・・・秋
いつものメンバーで、1年に1回はということで、長野県の廻り目平キャンプ場に…。(廻り目平キャンプ場)


リンク
金峰山荘 (廻り目平キャンプ場)
(財)川上村振興公社
増富ラジウム峡観光協会



共通テーマ:旅行