SSブログ

サクラツー2009 Part2 [ツーリング情報]

滋賀県と奈良県に、サクラを見に行くツーリング、
サクラツーに出た。


hikone.jpg
彦根城にて


4月11日土曜日から12日の日曜日にかけて、今年2回目のサクラツー
に出た。今回は、オートバイを使った旅である。

滋賀県をめざしたのは、昨年のサクラツーにおいて、彦根城のサクラが
2分咲きから3分咲きであったので、いい写真を撮ることができず、
心残りであったからである。で、今回は、そのリベンジというわけ。

まっとうな神経をされておられる読者の方なら、
「え! サクラの写真を撮るために、滋賀県まで行ったの?」
とか、言われそうである。
そう、私はサクラの写真を撮るだけで、滋賀県まで行った。
写真を撮るっていうことは、そういうものである。


10日金曜日の夜、Gooサクラ開花情報と彦根市の観光情報をチェックして、
彦根城のサクラが満開になったのを確認し、出かけることにした。
深夜の東名を、西に走る。

いつも思うのだけど、オートバイで西にむかうと、
名古屋まではすぐそこ、という感じなんだけど、
そこから先は、急に遠く感じる。
まあ、新名神が開通したことにより、少しはラクになったけどな。
それでも、気温10℃以下のところを、400キロ以上も走ったから、
かなりきつかった。
(+_+)


11日の朝、彦根インターを降りて、そのまま彦根城に向かった。
光線の具合がよくなるのを待って、シャッターを切り始める。
彦根城のサクラは、例年、4月中旬に満開になる。
今年は、やや早いかもしれない。このところ、暑い日が続いたからか。
いずれにしても、サクラを写真に撮る場合、撮影に適した時期は、
1~2日くらいしかない。開花情報などを参考にするけれど、
あとは運次第である。


hikone2.jpg
彦根城天守閣とサクラ

<撮影データ>
オリンパスE-510 + ZUIKO DIGITAL ED14-42mm
ISO感度100 1/90秒F5.6 PLフィルター使用




ということで、今回の記事のまとめであるが、
彦根城は、日本国内において、天守閣とサクラの花をいっしょに
撮ることができる、数少ないポイントである。写真を撮ることが
好きな方は、機会があれば、ぜひとも出かけられるといいだろう。
彦根城の開花時期は、毎年、4月中旬前後である。が、年によって、
大きくずれるので、開花情報には、十分、注意してから出かけられると
よいだろう。


無事に彦根城のサクラの撮影を終了し、子どもたちにに頼まれていた
ひこにゃんの携帯ストラップをゲットしてから、私は次の撮影地に向かった
のであった。

hikonyan.jpg
ひこにゃんの携帯ストラップ

(つづく)


共通テーマ:旅行