SSブログ

xDピクチャーカードのデータ破壊と修復 [ムダ知識]

オリンパスのカメラを使っているのだが、データを記録している
xDピクチャーカードをカードリーダーに差し込んだら、突然、
エラーになってしまって、データが壊れた。


これを...
xd1.jpg
ya.GIF
こうすると...
xd2.jpg
ya.GIF
こうなった。


「このカードはフォーマットされていません。
フォーマットしますか? Y/N」

gan.GIF



いったいどういうことなのか???

頭のなかが白くなり、冷や汗が出てきた。しかしながら、何回、
カードを入れなおしても、
「このカードはフォーマットされていません。フォーマットしますか? Y/N」
というメッセージが出るだけで、まったくデータを読み取れない。
当然のことながら、ここでフォーマットしてしまったら、おしまいである。
カードはそのままにして、ネット上にある書き込みを探してみた。
そして、いろんな書き込みを読んでみて、わかったのは、
以下のようなことであった。

1.xDピクチャーカードには、TypeMとTypeM+、
 およびTypeHの3タイプがあって、カードリーダ
 によって、対応しているタイプと、していないタイプ
 がある。

2.とりわけ、TypeMとTypeM+のxDピクチャーカードを、
 これに対応していないカードリーダで読み込んだ場合、
 データが読めないことがある。

3.同時に、最悪の場合、xDピクチャーカードのデータ
 そのものが壊れることがある。



それならそうと、早く言えよ。


読める場合もあり、読めない場合もある、というアバウトさが
なんともいえず、アナログ的である。
ちなみに、私のxDピクチャーカードはTypeM+である。カードリーダは、
かなり前のノートパソコンに標準で付いているものだから、
TypeM+には対応していない可能性が高い。
これまでは、撮った枚数が少なかったので、なんとか読めていた
のだけど、今回、300枚以上の画像データの入ったカードを
カードリーダに突っ込んだら、一気にデータが壊れてしまった
のであった。


それにしても、いったい、原因はなんなのか?

この件について、開発メーカーであるオリンパスと富士写真
フイルムは、情報を明らかにしていない。である以上、素人が
なにを言っても、しょせんは推測の域を出ない。必要なのは、
原因の詮索よりも、まずはデータの修復である。


xDピクチャーカードの開発メーカーである富士写真フイルムの
修復サービスは、ここ。
http://fujifilm.jp/business/office/recoverysecurity/datarecovery/securitycd/index.html

初期診断5,250円+修復料金が15000円から、ですか...。
(-_-;

まあ、確実に修復できるなら、それだけのお金を出してもいいけど、
こんなことで、カードを開発したメーカーを儲けさせるのも、
なんだか癪にさわる。そこで、私は自力でなんとかすることにした。


壊れたデータを修復するデータリカバリーソフトは、世の中に
たくさん出ているけれど、今回は、メモリーカードの救済に特化した、
㈱JUNGLEさん「完全フォト復元2008」を使った。



JUCW-3084.jpg
㈱JUNGLEさんの「完全フォト復元2008」


なんだってそうだと思うけど、こういう場合、お金を惜しんではいけない。
変なソフトを使うと、本当にデータが復元できない事態にな可能性がある。
だから、フリーソフトは避けた方がいいと思う。
いちおう、私は「完全フォト復元2008」の体験版をダウンロードして、
トラブルのあったxDピクチャーカードをスキャン。確実に修復できることを
確認してから、製品版を購入した。
そうして、今回の私のケースでは、無事、すべての画像が修復できた
のであった。



ということで、今回の記事のまとめであるが、
・xDピクチャーカードのデータは、カードのタイプとカードリーダ
 の組み合わせにより、壊れることがある。
・今回の私のケースでは、市販のデータリカバリーソフト
 「完全フォト復元2008」により、全データを修復できた。
といったところであろうか。参考になれば、幸いである。


それにしても、困ったもんである。

パソコンを長く使っていると、データが壊れることなんてのは、
珍しいことではない。私は、かれこれ30年近く、パソコンを使って
いるけれど、その間、ハードディスクのクラッシュを2回、経験しているし、
USBメモリーカードのデータが壊れたことも、1回ある。
そういうもんだ、と思わなければ、やってられない。

そういった苦い経験から、私は、大事なデータを自分の
パソコンのハードディスクに置くことは、決してしない。
けれども、デジカメのフラッシュメモリーカードのデータが壊れることは、
想定の範囲外だったなあ...。

ちなみに、いろいろな書き込みを読んでいると、データが壊れるのは、
xDピクチャーカードに限ったことではなく、SDメモリーカードでも、
結構、あるようだ。そのようなことから、デジカメのデータは、
メモリーカードを抜いて、カードリーダから読み込むのではなく、
カメラを直接、USBポートによりパソコンに接続して、
画像データを読み込むようにした方が、無難かもしれないな。
また、万一の場合に備えて、常にデータのバックアップを取っておく
ことと、データのリカバリーに関しても、知識だけは持っておいた方が
いいものと思われる。



共通テーマ:趣味・カルチャー